ちーちゃんのパン工房:ダブルクルミパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-08-03 Tue
ダブルクルミパン
名古屋ってね、

ものすごく暑いの・・・(苦笑)

なのに、オーブンフル稼働で(もちろんエアコンもね。。。)

エコでない我が家だわね。。。

あづ~ぃ~!!

そんな中焼いたパンをご紹介♪

こちらを参考にして作ったダブルクルミパン

Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん by ぱんこ625

スキムミルクがなかったので

牛乳を使いました。

分割も18から12へ変更です。

クルミパン

■ダブルクルミパン(覚書)
春よ恋 300g
イースト 4g
上白糖 30g
伯方の塩 6g
卵 30g
牛乳 80g
よつば無塩バター 30g
水 80g
くるみ 100g

■1次発酵 室温で1時間

■分割 12分割にして2段重ねる

■2次発酵 30~40分くらい

■焼成 220℃に予熱したオーブン→200℃/10分

やっぱり卵を塗ると仕上がりは綺麗ね♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

このクルミパンは、祭り向きだわ

形の可愛らしさは

いいと思うんだけど~

コスト的にどうかなぁ??(ダブルはちょっと無理ね。。。)




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<晩餐会 | ちーちゃんのパン工房 | コーンパン>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-03 Tue 16:46 | | #[ 内容変更]
返事はやっ(笑)
でも、私もひとりで作るのよ~!!
ただ、袋詰めは手伝ってもらえるかもしれないし。。。
一人で何個作れるかが問題なのよね。
発酵器があるわけじゃないし、手持ちのボールで発酵させると何回転させるかなぁ??
食パンは、半分で売ろうと思っているの、1つの生地で6~8個分割できるものを多く作っても間にあわないかも(苦笑)
まだメニューも決めきれないし・・・
それまでに練習しないとね。
また聞きたいこといっぱいあるので連絡しますね♪
2010-08-03 Tue 17:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
この成形可愛いですね
パンを作る時はエアコンフル稼働は我が家も同じです。
夕食作る時には、なるべくエアコンなしです。

まだまだ暑いので、身体に気をつけて下さいね
2010-08-03 Tue 21:12 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
名古屋って日本で一番暑くない?
そんな中でオーブン使うのも大変でしょう?
うちなんて、昼間はクーラーもそんなに効かない(オーブン使ってると)ような気がするもの^-^;

このパン、お花がたでかわいいね!
美味しいだろうね~☆
2010-08-03 Tue 21:24 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
久しぶりにクルミパンを作りましたw
この形は、愛らしいでしょ♪
休みの日にエアコンが全然効かないのは私のせいみたい(苦笑)
2010-08-08 Sun 22:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの!!
名古屋って暑いのよ~
日本一暑いのは、兄が住む岐阜の多治見市だよ。

この夏、バテずにパンを焼いている私って・・・(苦笑)
秋のバザーに向けてもう特訓ですw
2010-08-08 Sun 22:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
