ちーちゃんのパン工房:白神こだま酵母とホシノの山食パン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-08-05 Thu
白神こだま酵母とホシノの山食パン
バザーには、

山食パンは必須だと思う

コストがかかるのは分かるけど・・・(苦笑)

イチオシは、

牛乳や卵を使わない

山食パン!!

アレルギーの子には

是非食べさせてあげたいのよね

ホシノ酵母の山食パン
■ホシノ酵母の山食パン(覚書)
春よ恋 400g
ホシノ酵母 35g
上白糖 25g
伯方の塩 5g
水 230g

■焼成 200℃/20~30分

かなりべたついたので、粉を足してしまったの~

水の加減が難しい。。。

ホシノは、発酵に時間がかかるので

大量に作るのは困難だわ。

でも、味は数倍もいいのよね~♪

限定で加えたいなぁ。。。



白神こだま酵母の山食パン
■白神こだま酵母のパン・ド・ミー
ゴールデンヨット 150g
フランスパン用準強力粉(ラ・トラディション・フランセーズ) 150g
上白糖 6g
伯方の塩 5g
白神こだま酵母 3g
よつば無塩バター 6g
仕込み水 198

■焼成 160℃/10分→190℃/20分→200℃/5分

こちらは、いつもの山食とは違う

シンプルで軽い食感

表面はさっくりで中はもっちっとしているのが魅力よねw

ふわふわだけじゃない

山食パンも捨てがたい。。。

あとね、

甘い感じの山食も欲しいの。

牛乳たっぷりで卵も入っている奴

ココア生地にチョコチップが入っている奴

セサミも好き♪

かぼちゃやとうもろこしもいい~♪

ドライフルーツも捨てがたい

胚芽やライ麦も大好きだよ。

食パンだけでもこんなに迷っているだけど。。。(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

ワッフルとかもいいよね。

私自身甘いの苦手なんだけど、

甘いパンも欲しいかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ボールで発酵もいいけど、プラスチックの番重なんてものがあれば楽かも。。。

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)



先日、お祭りのまかないで

学童のかぁちゃんが作ってくれたアボガドをしゃぶしゃぶ肉で巻いた奴

とっても美味しかったのでアレンジしてみたの♪

どうかなぁ??

アボガド巻き豚肉の冷しゃぶサラダ

Cpicon アボガド巻き豚肉の冷しゃぶサラダ by ちーちゃんのパン工房




では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<豚ひき肉とつぼ漬けのつくね | ちーちゃんのパン工房 | 晩餐会>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
山食はバザーには喜ばれるね。
それもいろんな材料を加えて、アレンジが利くのもいい感じ☆
今から作るパンを考えていたら、大成功しそう^-^
頑張ってね!

この冷やシャブサラダもすご~く美味しそう!
2010-08-05 Thu 17:10 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
もう1ヵ月後なのに何も形が決まらなくって・・・
メニュー作りとか準備など段取りとか決めなくっちゃ。
それに包んだりする袋の手配とかも・・・
金額の設定とか・・・

まず、休みを確保しなきゃ。。。
2010-08-08 Sun 22:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
