ちーちゃんのパン工房:黒糖パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-08-20 Fri
黒糖パン
小学校の頃の給食って

あまり好きじゃなかったんだけど、

黒糖パンは別格・・・

甘味があって食パンより好きだったなぁ~

今でも黒糖テーブルパンは、子供達にも人気のパンのひとつ。

これは、作ってみなきゃ・・・

お盆に作ったのは、ビビアン様のレシピをお借りして

黒糖山食パンをリピ♪

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


黒糖は、富澤商店で購入した八重山本黒糖

お粉は、ゴールデンヨットを使ったので発酵がよかった。。。

黒糖パン
■黒糖山食パン(覚書)
・ゴールデンヨット 250g
・イースト 5g
・八重山本黒糖 37g
・伯方の塩 4g
・卵 20g
・よつば無塩バター 25g
・水 145g

■1次発酵 室温で1時間30分位

■2次発酵 室温で40~50分弱

■焼成 230℃/10分→190℃/20分

これは、胃袋に入らず

兄の家にお嫁に行きました。

今度はこれで、ノット型のテーブルパンを作ってみたいなぁ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

山食パンは、半分で売っちゃおう~♪

黒糖パンは、是非メニューに入れたいね。

あとは渦まきパンも・・・

角板が2個しかないので、

型を上手に使ったりしないと

難しい。。。。

では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<茄子の辛し和え | ちーちゃんのパン工房 | アセロラ杏仁豆腐>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
