ちーちゃんのパン工房:松茸~♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-08-31 Tue
松茸~♪
暑い、暑いといっても

我が家の食卓には秋の味覚が到来!!

ちょと贅沢して

松茸~~~♪

松茸

もちろん国産なんて手が届かないけどね・・・・

2本おすそ分けして、

こちらの4本で松茸ご飯に土瓶蒸しを作りましたw


20100830.jpg
■松茸ご飯
 米3合、調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/3)

■土瓶蒸しならぬ松茸鍋
 昆布だし、調味料(醤油小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1、塩小さじ1)
 松茸、油揚げ、鶏もも肉、三つ葉

■唐揚げサラダ

■冷奴

■ピーマンの昆布和え

時間がなくってレシピはまた今度。。。

息子がこの汁めっちゃうまい、うまいよって絶賛してくれた。

娘は、学童でつかれたのか帰ってきてから眠ってしまった。。。

そういえば、娘がまだ小さい頃

近所のお寿司屋さんで土瓶蒸しを頼んだら、

娘が、「このお汁おいしい~」ってごくごく飲んでいたなぁ(苦笑)

おまけにお汁だけお代わりって言っていたっけ

土瓶蒸しの汁だけお代わりした気がするよ。。。

ちゃんと昆布だしで取ったお味が分かるんだから

味覚が発達しているよって板さんが褒めてくれたっけ。。。

季節のものを取り入れて食育させていかないとねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

ただいま、巨峰と無花果で酵母も作っているの。(うまくいくかしら??)

そして、近日中に試してみたいのは、こちら。

Cpicon キャラメルラスク by おてんとさま

ラスク・・・いま流行よね!!

バケ修行を兼ねて出来るから一石二鳥とはこのことだわね。。。


先日、同僚Kさんに頂いた

花畑牧場の生キャラメルクリームもパンにしてみたいなぁ。。。

秋の味覚も取り入れたいし・・・

作りたいものはいっぱいあるけど(苦笑)

ちゃんとスケジュール立てないといけないね。。。



では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<パン・オ・ショコラ | ちーちゃんのパン工房 | 桃のコンポート>>
this comment
この記事のコメント
凄い~!マツタケですね
それも早い秋の香り このまま秋風が待ちどうしいです。
2010-08-31 Tue 21:19 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
松茸・・・国産にこだわらなければ、安く手に入りますもんね。プチお贅沢ですw
松茸の香りもそこそこありましたし、おいしかったです。
はァ~、早く秋にならないですかね。。。
名古屋は、今日も暑いですね。。。
2010-09-02 Thu 13:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
マツタケ~!
秋の味覚だね☆ どれも美味しそう。
やはりママの美味しい料理を食べていると、それだけで味覚も発達すると思うよ。
ラスクも美味しそうよね、頑張って!
2010-09-02 Thu 23:12 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
マツタケ~!
国産は高価だけど、中国産でも香りはあったしおうちご飯だったら許せちゃうプチ贅沢です♪
ラスクは・・・作ってみたけどイマイチかなぁ??
やっぱり赤ちゃんのほっぺのようなふんわり生地を目指したパンにするわ。
2010-09-12 Sun 06:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
