ちーちゃんのパン工房:Nちゃんの誕生日とオランジェ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-09-05 Sun
Nちゃんの誕生日とオランジェ
1日遅れでNちゃんの誕生日会をしましたw

Tちゃんのリクエストで

イタリアンです♪

昼から張り切っちゃいましたw

20100905.jpg
■ゆで卵
■たこのマリネ
■鯵のカルパッチョ
■アクアパッツァ
■スペアリブ
■茹でとうもろこし
■オランジェ、山食パン、バケット

鯛のお刺身がなかったので

鯵でカルパッチョを作ったの

パンにも合うかしら??

さすがに出張でご飯を作るのは、

なかなか難しいです。。。。


オランジュ
■オランジェ(覚書)
春よ恋 250g
全粒粉(春よ恋)50g
イースト 5g
上白糖 7g
伯方の塩 6g
仕込み水 180g
オレンジピール 100g

■1次発酵 室温で4時間位

■2次発酵 室温で50分くらい

■焼成 230℃で温めたオーブンで210℃/15分

息子は、オレンジピールがもう少し少ない方が言いというんだけどね(苦笑)

Tちゃんは、ハード系のパンが好きだっていうから

嬉しいなぁ~♪

時間がなくって

お土産用は作れなかったんだけど・・・・

赤ちゃん

我が家の3番目の子供?!

・・・ではないのですが・・・Tちゃんの娘は、

すくすくと育っていますw

真っ黒に日焼けした息子に驚き?!

抱っこされるのも嫌がったSちゃん・・・

泣きつかれて、息子の腕の中で寝てしまいました。


赤ちゃん2
お姉ちゃん気分の娘は、

Sちゃんのシッター係です。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

次は、何を作ろうかなぁ??

秋の味覚でも作りたいよね。

鉄腕ダッシュで見たご当地スタミナ料理

九州のあんもちたご汁のあんをパン生地に包んで焼きたいなぁ♪

さつま芋のマッシュに黒糖っておいしそうじゃない~!!


さて、巨峰や無花果の酵母・・・

ちゃんと焼けるか試してみないとね。。。


図書館で借りてきた自家製酵母の本で

秋の味覚りんごと梨にもチャレンジしたいなぁ♪




では、またのお越しをお待ちしています









スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<娘の誕生日 | ちーちゃんのパン工房 | パン・オ・ショコラ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようごさいまーす♪
お誕生会のお料理、全部ちーちゃんがつくられたんですかー?
すごいな-!!
私もお料理がんばらなきゃ★
お兄ちゃん、2枚目ですねー!
2010-09-06 Mon 09:31 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
豪華な宴だねー
出張料理ご苦労様でした
使い勝手が違う所でも料理は大変そうなのに
見事!
皆の笑顔が幸せいっぱいだねー^^

先日 名古屋の錦のむらさきやさんの水羊羹を頂いたの
すんごい美味しくてびっくりした
確かちーちゃん名古屋だったよなー知ってるかなー
と思い出しながら食べたのでした
やっぱ有名店なのかしら?
2010-09-10 Fri 14:40 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
Nさん、ちーちゃんにこんなふうにごちそう作ってもらって、お祝いしてもらえて本当にラッキーだったね!
お誕生日おめでとうございます☆

Tさんの赤ちゃんも、健康そうでかわいい~!!!
ちーちゃんたちの子供ちゃんたちも喜んでいるのが伝わって来たよ。
そして、この子猫ちゃんがとってもラブリー❤
2010-09-10 Fri 21:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
この子猫が目当てで娘がNちゃんの家にお邪魔するのよ~♪
ただいま3ヶ月くらいかなぁ??
もう1匹は白い子がいるの。
我が家に連れてきたい気分ですw
2010-09-12 Sun 06:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
出張料理は大変~
オーブンとか勝手が違うもんだから・・・
でも喜んでくれたのでよかったですw
名古屋の伏見にあるむらさきやさんは有名みたいですよ♪
でも、私もむらさきやさんの和菓子は食したことがないの!!
いつか買いに行こうと思っているんですけど・・・
そのうちレポしますね。
そうそううちの近所に芳光というこちらも有名な和菓子屋さんがあるんだけど・・・
こちらは焼き栗という和菓子がおいしいの♪
2010-09-12 Sun 06:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうです。
全て私が作ったの。まるで出張料理人??
パスタも作る予定だったけど、お腹いっぱいになってしまいました(苦笑)
ココのお宅は、ワインがいっぱいあるので、
また飲ませてもらいに作ることでしょう♪

息子・・・二枚目ですか??
私そっくりなのよ(苦笑)
2010-09-12 Sun 06:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
