ちーちゃんのパン工房:伊勢に行ってきました♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-09-13 Mon
伊勢に行ってきました♪
職場の旅行で伊勢に行ってきました

バスに揺られて着いた先は、

明治初期創業、松阪肉の元祖である和田金。

厳選された兵庫県産、黒毛和牛の雌牛ばかり、常時二千数百頭を

和田金独自の方法で、丹念に肥育しているそうです。

20100912.jpg

老舗なんですが建物は旅館みたいなの。

仲居さんがやってきて炭火をおこしてくれ、

調理は、すべて仲居さんがやってくださいます。

肉を焼いた後に砂糖、醤油を入れる関西風のすき焼き♪

お昼から贅沢しちゃていいかしら??

お腹がいっぱいになって出かけた先は、もちろんパワースポットの伊勢神宮

201009121.jpg

一般には内宮と呼ばれますが

正式には皇大神宮(こうたいじんぐう)といい

日本国民の大御親神(おおみおやがみ)と崇められる皇祖・天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

『日本書紀』によると、第11代垂仁天皇の26年(約2000年前)

倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大御神の御鎮座の地を求めて諸国を巡ったのち

「この神風の伊勢の国は常世の浪の重浪(しきなみ)の帰(よ)する国なり、かた国のうまし国なり、

この国に居(お)らむとおもう」という大御神の声により、この伊勢の地に後鎮座されたそうです。

幅の広い参道には玉砂利が敷きつめられ、

樹齢数百年という杉が回りを囲む、まさに神域といった感じがします。

癒しを感じますよね・・・

20年に1度の式年遷宮は1,300年間続いていて、次回は平成25年に執り行われるそうなんです。

201009122.jpg
もちろん伊勢のお土産といったら赤福、伊勢うどんかしら。

灯りのお店のお洒落なろうそくも買っちゃいましたw

残暑・・・の中の旅行でしたが、

娘はすごく楽しかったといっていたのでよかったです。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

次は、何を作ろうかなぁ??

秋の味覚でも作りたいよね。

さつま芋、かぼちゃ、栗のパンも考えなくっちゃ~♪


図書館で借りてきた自家製酵母の本で

秋の味覚りんごと梨にもチャレンジしたいなぁ♪




では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今池祭り前日 | ちーちゃんのパン工房 | 娘の誕生日>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
伊勢には行ったことがないから、こうやって楽しい雰囲気の写真を見ると和むね~!
娘ちゃんも楽しいときを過ごせてよかった☆
やはり素敵な所だな、って思ったよ。
職場旅行、ちょっといい感じ♪

あら、娘ちゃんのお誕生日だったのね!!!
遅れてしまったけれど、お誕生日おめでとう☆
かわいい娘ちゃん、これからも元気で素敵なことに恵まれたハッピーに成長していきますように♡
2010-09-18 Sat 20:34 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
伊勢は、パワースポットとしてもいいみたいですよ。
機会があれば是非よってみて。
ヴァン様も楽しめるはず

お祝いの言葉ありがとうです♪
2010-09-27 Mon 06:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
