ちーちゃんのパン工房:超リッチな生クリームブレッド♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-09-27 Mon
超リッチな生クリームブレッド♪
リフォームの時にオーブントースターを処分して、

早いもので3年。。。

そんな我が家に、友人から中古のオーブントースターを譲り受けました~♪

以来・・・子供達は朝食、帰宅後のおやつに各自トーストを食べている。。。

娘は、バターを付けて・・・

息子は、マヨを付け、ハムをのせるのがお気に入り♪



バザーも終わり、体調も落ち着いたので

やっと焼きたかった生クリームブレッドを作ることにしたの(苦笑)


P1160177.jpg


お借りしたレシピはこちら。

Cpicon **生クリームブレッド** by ぱんこ625

■生クリームブレッド(覚書)
キタノカオリ 250g
上白糖 16g
伯方の塩 5g
白神こだま酵母 5g
エシレ発酵バター 13g
生クリーム 40g
仕込み水 125g

■焼成 210℃/20分

何が超リッチなのかというと、実はエシレ発酵バターを使っているんです♪


フランス中西部ドゥ・セーブル県エシレ村で育てられた乳牛の搾りたての生乳のみを使用しているエシレバター。

ステンレス製の練機を使用せず、伝統的なチーク材を使用した木製チャーンを使って

製造工程中に乳酸菌を添加しながら、100年以上前から変わらない製法で作られるそうです。


英国王室やフランス大統領府、モナコ王室等の御用達でもあり

フランスの多くの三つ星レストランで愛用されているそうですよ。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

よく作る定番のパンってお惣菜系が多いかも。。。

実は、私自身が甘いの苦手だから、甘系のパンはほとんど試食を依頼したり、プレゼントが多いのよね(苦笑)


P1160176.jpg


Cpicon 大好きハムマヨチーズパン♪ by ちーちゃんのパン工房

私が最初に焼いたパンは、ハムマヨパンなんですよ♪

これが私のパン作りの原点かも。

このパンに感動していなかったら、今がなかったと思うのよね。

そして徐々に配合も変えてきたの。

最近この配合でリピしていることが多いから

レシピを残しておくね。



では、またのお越しをお待ちしています

スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<水切りヨーグルトでインドのデザートシュリカンド♪ | ちーちゃんのパン工房 | 運動会>>
this comment
この記事のコメント
上の水切りヨーグルト。専用の道具があるの?ザルにキッチンペーパー敷くより楽そうですねぇ。\(≧∇≦)/

生クリームブレッドは、白神の酵母を使ってるんですね。この酵母、発酵菓子をつくるのにいいかと思って買ったのですが、元種系のものとは違って、インスタントドライイーストのように使うでしょ?で、購入したものの、発酵生地をいれるお菓子レシピには活用できず。( ̄ー ̄;
が、ドライイーストのレシピではサフの冷凍のを使っちゃう私。その方が安定した仕上がりになるので、つい。(爆)
ちーちゃんが焼いてるこのパンは美味しそうですね。これで、白神酵母を消費してみようかしら。(^3^)/
2010-09-29 Wed 20:45 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
何か随分前のコメレスですね(苦笑)
申し訳ないです。
この水きりヨーグルトは、専用の道具もついてきたのですが、ざるでやったほうが大量に作れるかも・・・

発酵菓子かぁ、元種系と違うから無理なのかしら??
でもこだまちゃんで作ったパンはおいしいので是非試してみてねw
2010-10-20 Wed 15:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
