ちーちゃんのパン工房:ガーリックオイル
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-10-12 Tue
ガーリックオイル
3連休の最後は、夫も不在で、お天気もよく家事がはかどりました♪

朝から保存食作り・・・

まずは、たっぷりあるにんにくを使って

ガーリックオイルを作りますw

P1160292.jpg
ニトリで買った調味料入れが可愛かったので、

こんな感じで3種作ってみました。。。

■ガーリックオイル
青森産にんにく約100g位をすべて皮をむき、スライスします。(面倒であればスライスしなくてもOK、昔読んでいたレシピはさっとにんにくをゆでるのですが、省いちゃいました。。。)

にんにくの芽をきれいに取っておきます。

煮沸消毒した瓶にスライスしたにんにくを適量入れて、サラダ油60~70ml位入れます。

■ガーリックオイル(イタリアンバージョン)
同じ様にスライスしたにんにくにオリーブオイル60~70ml入れて、輪切り唐辛子を入れます。
鷹のつめ・・・輪切りの敷かなかったの(苦笑)


■ガーリック醤油
同じ様にスライスしたにんにくに醤油を60~70ml入れます。

翌日から使えるし、1カ月位を目処に使い切るようにします。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近我が家は、トーストが流行り・・・

息子は、マヨを塗ってハムをのっけてトーストするし、

娘は、シンプルにバターのみ

自分で出来るし、母も楽チンです♪

しかし、毎日大量に食すると、山食のストックもなく

泣く泣くコンビニに買いにいく有様。。。

休みのたびに山食を焼くのも。。。

ちょっと辛い。

たまには変わったパンを焼きたくなるよね(苦笑)

今池祭りでも作った我が家の定番の山食パン♪

これは、卵も牛乳も入っていないので学童でも安心して食べられるの。

P1160039.jpg
■山食パン
春よ恋 280g
生イースト 15g
上白糖 14g
伯方の塩 5g
無塩バター 14g
仕込み水 182g

■焼成 160℃/10分→190℃/20分→200℃/5分


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<栗ご飯 | ちーちゃんのパン工房 | 息子の誕生日>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ガーリックオイル、手作りでおいしそう!
こうやってビンが並ぶと素敵。
山食、子供ちゃんたちは大ファンなのね!
確かに手作りのはおいしいけれど、ないと買いに行くのも大変だよね。
このレシピはヘルシーだな、って思う☆
2010-10-13 Wed 19:46 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ガーリックオイルも醤油漬けも重宝しているの。
今度は、味噌付けも作ってみようかなぁ~

トースターが我が家に来てから、毎朝自分たちで食べてくれるから楽チンですw
2010-10-20 Wed 15:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
