ちーちゃんのパン工房:「ディサローノ アマレット」で渋皮煮
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-10-16 Sat
「ディサローノ アマレット」で渋皮煮
レシピブログさんからアーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りが

特徴の「ディサローノ アマレット」と

厳選された紅茶葉をふんだんに使った贅沢な紅茶リキュール「ティフィン ティーリキュール」

が届きました♪

P1160170.jpg

作ってみたのは、初挑戦の渋皮煮

■アプリコットの香りの渋皮煮
①栗500gを一晩水につけておく。

②鬼皮を丁寧にむく。

③鍋に栗がかぶるくらいの水を入れ重曹小さじ1を入れて、沸騰したら弱火にして10分煮る。その後水を捨て、鍋の中に水を流しながらすすぐ。

④③の工程を3回繰り返す。(栗を乾燥させないようにする。)

⑤栗の渋皮や筋を指の腹を使い優しく擦りながら取ります。

⑥再度鍋に栗と被るくらいの水を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火で10分くらい煮て水を捨てる。
(これを2~3回位繰り返す)

⑦栗とかぶるくらいの水、砂糖200gを入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にし、20分くらい煮る。

⑧再度砂糖100gを加え30分ほど弱火で煮る。

⑨「ディサローノ アマレット」を大さじ1杯加え軽く煮たら一晩味をなじませたら出来上がり♪

P1160324.jpg

出来上がった渋皮煮は、パンやお菓子に入れて召し上がれ。。。




大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

本日は、楽しみにしていたイベントに参加予定♪

ある人と会うの・・・

今からドキドキしていますw

では、またのお越しをお待ちしています


スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<栗原はるみさん クッキング教室に参加♪ | ちーちゃんのパン工房 | 栗ご飯>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちは!土曜日はありがとうございました!
楽しかったですね~♪
はるみさんもとってもステキな方だったし、実習も楽しくできました。またあんな機会があるといいなあ、と思ってます。
またゆっくりお邪魔しますね。
2010-10-19 Tue 14:13 | URL | かなぱん #weULMdc.[ 内容変更]
[ ]
コメ見てすっ飛んできたよ~!!
え~~~っ!!ちーちゃん あの中にいたのーっ!?
そっか ちーちゃん 名古屋だったね。
あ~ 言っておけば ご挨拶できたのに~!残念!!
私はA-7のテーブルだったよ。
あ~ ちーちゃんに会いたかったなぁ~
(会っていたんだろうけど・・・笑)
2010-10-19 Tue 23:38 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
わざわざ遊びに来てくださってありがとうございますw

土曜日はありがとうございました♪
はるみさん、生で見ても素敵な方でしたね~♪
またあのような機会があるといいなぁ。
ガス展も覗いてみようかしら。
2010-10-20 Wed 15:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私もエミリオちゃんの記事見てびっくりだよ~!!
大阪でも同じ様な教室があったかと思っちゃった(苦笑)
でも~~~
残念だったなぁ~!!
ご挨拶できなくって・・・
こんな機会滅多にないのにね~
でも、きっとどこかですれ違っていたんだろうね(苦笑)

お着物で着ていた方は、京都からいらしていたみたいだったし、名古屋だけじゃなかったのね。。。
うちのグループの方も松坂から来ていらしていたのよ。
2010-10-20 Wed 15:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
