ちーちゃんのパン工房:りんごジャム再び♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-25 Sat
りんごジャム再び♪
赤いりんごジャムに憧れて再び作ってみました『りんごジャム』♪
えぷろんママさんのホットビスケットの中で皮ごとすりおろして作ると書かれてあったので、皮ごとFPにかけて微塵にしてグラニュー糖で煮詰めてみましたw
ん~でも以前よりほんのりピンクになったようですが、あまり変らない感じがします・・・
20061125085744.jpg

違いがわかりますか?
右側が今作ったりんごジャムです。ほんのりピンク色になった気がしますw
赤いジャムを期待していたのに。。。
なんで・・・??
『ふじ』ではダメでしょうか??

娘が胃腸風邪で微熱気味。今日は、お仕事お休みしました。
スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<バナナブレット | ちーちゃんのパン工房 | 豆腐ステーキ>>
this comment
この記事のコメント
お嬢さん、大丈夫かな。心配ね。。。どうぞお大事に~。

りんごジャム、私も作らないとなぁ。。。
りんごはあるけど、かなり古くなっちゃってるe-330
まだ夫が家に居るので、出発したらしようかな。
(今日戻るのです)
りんごジャムと言えば、紅玉というイメージだけれど、
他のりんごじゃ紅くならないのかな?
やってみないと私もわからないです~。
でも、春から作ったジャムが冷蔵庫に貯まってて、これ以上作ったらどうするの?の世界。。。汗
苺、ぶどう、メロン、桃、梅、まだあったような。。。恐怖!
(苺なんか1年分作ったし、他も2~3瓶ずつ出来てるし…!)
母からふじが届いたら、私もふじでちょっとだけ試してみようかな。^^

2006-11-25 Sat 11:24 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
こんなに沢山りんごがあるのに、りんごを買うのもったいないんだけど、紅玉で試してみようかしら?!同じ様にやってみて赤くなるようであれば皮の成分によるものだと思うし、違っていたら私の作り方が間違っているかもしれないし・・・
アップルパイを作りたいので沢山あってもいいかも♪
それにしても、ジャムってどれ位持つものなの??
いろいろな種類作られたんですねw楽しそう♪
柿って作った事ありませんか??
我が家あまり柿を食べてくれないんです。ジャムにしたら消費できるかしら??何かのフィリングに出来ないかな??
2006-11-25 Sat 12:03 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
『ひなたぼっこ』のmaruko さんです♪
私のブログでリンクブログにありますので、訪問してみてください。
もう、いろんなのを作ってらっしゃいますよ☆
りんごだけとかぶどうだけとか、1つの素材のジャム(コンフィチュール…フランス語でしたっけ…ジャムもその中の一つ)だけでなくて、桃と杏とか、2つを組み合わせて使ったとてもオシャレなものもよく作られています(*^^*)
柿のジャムも作られていたし、作られるごとに果物とお砂糖の割合を覚書されてもいるので、きっと、参考になると思います。

柿、私と娘も食べなくて。。。
でも、頂いた時に、柿と他のフルーツでヨーグルト蜂蜜で和えたサラダにしたら美味しかったですよ!
柿の実をくり貫いてカップにするとオシャレ♪
10月の末くらいに記事にアップしたので、良かったら見てね。

ジャム(コンフィチュール)は、糖分を60%くらいにして作れば、1年でも保存できます。
私のe-243ジャムはそう。
苺1㎏に対してグラニュー糖が600g入ります。
これで春に1年分、まとめて作って保存です。
保存瓶の煮沸消毒とジャムを入れた後にも煮沸をして密閉すれば、常温でも持つはずだけど、念のため、全部冷蔵庫保存しています。
今年はいろいろなフルーツのジャムを作ってみたので、それらがどれくらい持つかは言えないけど、どのジャムも糖度を高くしておけばかなり長持ちできます。
低くして作った場合は早めに食べてしまった方が良いですね。
2006-11-25 Sat 13:15 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
marukoさんのところ覗いてきましたw
また今度しっかり伺いたいと思うくらい素敵なブログでしたw
絵本の世界のブログがあるんですね・・・
柿のジャムですが、教室からもらう冊子にレシピをみつけました。
作ったらUPしますね。
2006-11-26 Sun 06:46 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
