ちーちゃんのパン工房:栗原はるみさん クッキング教室に参加♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-10-20 Wed
栗原はるみさん クッキング教室に参加♪
レシピブログさんのモニター企画

10/16に栄ガスビルの「栗原はるみさん クッキング教室~最新のSiセンサーコンロの便利機能を体験!~」

に当選しました♪

名古屋で開催だもん、こんな機会滅多にないわ~

早速主任に交渉して、無理を言って午後からの半休を頂く事に。。。

ご迷惑をおかけしました

でもこうでもしないと、なかなか生の栗原さんを見る機会がなくって・・・(苦笑)

P1160354.jpg

こういうイベントは初めて♪

ドキドキしながらで一人栄にあるガスビルに向かいました。

でも、飛び乗ったバスは、名古屋祭りの為に矢場町を通らず

急きょ、地下鉄に乗り継ぎしてガスビルに向います

さて、当日までレシピはお楽しみとあったので

何を作るか知らされていない私達。。。

受付を開始していただいたメニューには、

*ローストビーフと野菜のクリーム煮
  
*ごぼうの揚げ煮
  
*裏巻きずし
  
*あずきごはん

と書かれてありましたw


まずは、栗原先生を迎えて、今回作っていくメニューの紹介、そしてデモンストレーションが始まりました。

最新の Siセンサーコンロを使って50分で4品を仕上げます。

同時に何品ものお料理を仕上げるには

自分自身のテンションをあがり、自信がつくのよ。

そうすると、もっとお料理が好きになるのと栗原先生。

ご飯が炊けるまでの時間って、短いけど長いの。

この時間で家事を済ませちゃうのよ。

時間内に済ませようと前向きな気持ちで頑張れるのって

上手な時間の使い方だと思います。

私も見習わなくっちゃ・・・



20101016.jpg

ご飯もコンロで炊いちゃうの♪

自動炊飯機能がついているので

「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもふたとるな」を

火加減から消火まで全てコンロが自動でやってくれるのよ~

ガス火で炊くごはんって美味しい~♪

ローストビーフもダッチオーブン機能で簡単!!

1cm角くらいにカットしたパプリカ2種、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ

4等分にしたブラウンマッシュルームを炒めて

ダッチオーブンに入れます。

牛肉を2等分にカットしたら肉全体に塩、胡椒、にんにくのすりおろしをして

フライパンで強火で焼きます。

これを野菜の上ののせ、ふたをして

グリルのダッチオーブン機能にいれれば

中はしっとり、外はこんがりと出来ちゃうの。

焼きあがったら肉を取りだしホイルに包んで肉汁を閉じ込め落ち着かせる

これはローストビーフを作るときは基本よ~

肉を落ち着かせてる間に、野菜たちを仕上げます。

再び、このダッチオーブンを火にかけ温まったら生クリームを入れ

煮立ったらブールマニエを加えてとろみ付け、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

塩加減は、とっても大切って何度もおっしゃっていましたw

牛蒡の揚げ煮も油温度設定機能があるから

油の温度が一定に保てるので

失敗は全然しないのよって栗原先生。

IMG_3647.jpg

さて、自分達の盛り付けです。

盛り付けって難しいのよね~

先生もその日の気分で

変わるっておっしゃっていたし。。。

個々のセンスが光るわけだ(苦笑)


IMG_3648-1.jpg

お料理をしながら、写真を撮って、自己紹介もするまもなくあっという間に試食です。

一緒のグループになった方と栗原先生を交えて記念撮影

同じグループになった方たちは、3人で

一人の方は料理教室を家族でされている前川料理教室さんで

あとのお二人はパンブログをされている方でした~!!

なんて偶然なの?!

ご自宅でパン教室をされているかなパンさん

自家製酵母でパンを焼かれているsolさんでした。

自家製酵母のお話をもっと伺いたかったなぁ~

そうそう、この場にエミリオちゃんもいたんですって!!

ざんねん~

ちゃんと告知しておけば

ご挨拶できたのに~!!

見渡しても知っている方いないと思っていたし~~~。。。

またの機会にお会いできる事を楽しみにしています♪

P1160370.jpg

お土産は、栗原はるみさんのレシピとパンナコッタを頂いて

気分よく、夜の栄を歩きました。


東邦ガスWEBサイト内にある「栗原さんちはガスのごはん」に

「主婦タイプ診断」というコンテンツが新しくあるそう。

こちらもチェックしてみてねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さて、久しぶりの平日のお休み

明日の朝食用のパンでも焼こうかなぁ~♪

では、またのお越しをお待ちしています


スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<音楽会 | ちーちゃんのパン工房 | 「ディサローノ アマレット」で渋皮煮>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
素敵なモニター企画だったね!
憧れの栗原はるみさんのデモとクラスに参加できるなんて、素晴らしい☆
楽しくおいしくそして、素敵に過ごせてうらやましい~!
エミちゃんも、記事にしていたものね。
いろんなパンのブロガーさんたちに会えたのも何かの縁だったみたいだね~

2010-10-21 Thu 00:35 | URL | panipopo #ff2mp/1c[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんとお話出来なかったのが残念だったけど参加できて良かったね!
そうそう!生栗原さんに教われるチャンスなんて
なかなか無いもんね~^^
また こういうの有ったらいいな。
↑で ちーちゃんはどこ?
どの方も確かにお見かけしてるわ!!
2010-10-21 Thu 16:01 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
わぁ~生栗原さんですね
こんな企画があったのね応募したかった。
でも当たらなきゃいけないのよね(笑)
楽しい1日でしたね
ガスビルのお料理教室何度か参加しましたが
最近はご無沙汰です。
2010-10-21 Thu 16:22 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
そうなの♪とっても素敵なモニター企画でした。
また名古屋で開催できたら嬉しいですね。
こういう機会にブロガーさんとの交流も何かの縁ですよね。
出来たら、パンの教室なんかがあればいいのに・・・・♪
2010-10-22 Fri 05:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
え!!
そうなの~
私は、写真左から2番目だよん。
ちゃっかり栗原先生のお隣に座らせていただいちゃいました♪
デモを受けていたときは、前列の一番右側に座っていました。
早くの受付だったのでもっと中央の席に行けばよかった。。。
何せ、人見知りだから・・・・(苦笑)
2010-10-22 Fri 05:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
こういう企画は初めてでしたが、楽しかったです♪
まさか当選するとは思っていなかったし、でも名古屋が開催なのでなかなかチャンスがないと思って、外れるのを覚悟で応募したので、まさか当たるとは思わなかったのよ(苦笑)
だから勤務の変更を無理やりお願いして、ちょっと迷惑をかけちゃったわ。
2010-10-22 Fri 05:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
