ちーちゃんのパン工房:防災訓練
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-10-25 Mon
防災訓練
何だか急に寒くなってきましたね。。。

24日は、朝から町内の防災訓練でした

201010241.jpg

町内の組長をしているので

地域密着型訓練に参加しました。

少し遅れて一時避難のS中学校に行くと

青いヘルメットと腕章をつけられました(苦笑)

そして地区本部があるT小学校へ移動です

基本訓練は、

*水幕・煙道体験

*応急救護訓練

*倒壊家屋からの救出要領の体験

*初期消火訓練

*放水訓練見学

まず最初に見たのは、

揚げ物からの火災の消火

油は、300度を超えると発火するとか

すぐに水をかけると炎が大きくなるの!!

恐いね~

スーパールームガードスーパールームガード
(2005/11/14)
日本ドライケミカル

商品詳細を見る


我が家にもキッチン周りに簡易の消火スプレーを置いておかないとねって実感したよ。。。

そして基本訓練

物干し竿と毛布を利用して簡易の担架の作り方・・・(野外学習でやって以来だわ・・・)をはじめ

AEDの使用方法に心臓マッサージの実践、倒壊家屋からの救出方法を教わりました。

また、ハンカチで口を押さえて害のない煙道体験

煙で30センチ先も見えないのって、不安になるよね。

壁に沿って歩いたけど実際は、段差だあったりするからすごく危険よね!!

一番勉強になったのは、

地下式給水栓

小学校や公園なんかにあるんですって!!

実際にマンホールの開け方や水質のチェックの仕方も教えてもらいました。

これは、なかなか見る機会がないですよね。

消火訓練は、職場でも年に1回はやっているけど、

こういう体験は初めてで、町内での訓練の大切さを感じましたね。

参加したお土産に

乾パンと非常用のアルファ化米、三角巾、お茶を頂きました。

出来れば、震災に備えての炊き出しの練習とかもあるといいかと思います。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

多忙につきパン作りは、ちょっと休憩

では、またのお越しをお待ちしています


スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドームフォカッチャ | ちーちゃんのパン工房 | 音楽会>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
