ちーちゃんのパン工房:牛肉もも肉のビール煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-11-20 Sat
牛肉もも肉のビール煮
先日レシピブログさんから

スパイスが送られました♪

届いたのは、ローリエ、クローブ、パセリです。

P1170174.jpg

こちらのスパイスを使って

シチューのレシピを考えるのが

今回のミッションなの。

クローブを使うのは、今回が初めてかも~♪

そこで、クローブの豆知識をお勉強


クローブとは、マルク諸島(インドネシア)原産のフトモモ科の

花のつぼみを乾燥させたスパイスで、

丁子(チョウジ)とよばれており

漢方薬としても重宝されているようです。

クローブの花のつぼみには芳香性の精油が含まれ

乾燥させると独特の渋味をおびた強い豊かな香りになるようで

ウスターソースやケチャップなどの加工品

煮込み料理や飲みもの、お菓子などと幅広く使われているようです。

効能としては、胃腸の消化機能を促進したり

体を温めたりする作用があるようです。

また、クローブの芳香性からなる健胃薬として

消化不良、嘔吐、下痢、お腹を冷やした場合に来る腹部の痛みを押さえる効果などがあるんですって。

そんなクローブを使って作ったのは、こちら。

P1170205.jpg
■牛もも肉のビール煮
①牛もも肉に塩コショウ、ガーリックパウダーをすりこんでおく。

②熱したフライパンに細切りしたベーコンを炒め、スライスした玉ねぎ、輪切りにした人参をを炒める。

③同じフライパンで①の肉を焼色がつく程度に両面焼く。

④鍋に②と③を入れ水3カップ、コンソメ大さじ2、酢50ml、ビール(発泡酒)350ml

ベイリーフ1枚、クローブ3個を入れて1時間30分位弱火で煮込む。



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近、忙しくってなかなかパンが作れない・・・

パンを捏ねるのが癒しなのに・・・

今度はいつ作れるかしら(苦笑)

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<りんご狩り | ちーちゃんのパン工房 | きんぴらごぼう>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
