ちーちゃんのパン工房:キャベツの塩漬けとアルザス風シュークルート
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-12-01 Wed
キャベツの塩漬けとアルザス風シュークルート
先日頂いたスパイスで

煮込み料理を考えるのが今回のミッション♪

お義母さんから頂いた豊橋産キャベツを使って

キャベツの塩漬けを作ります~

今、キャベツも高いので無駄なく使いたいものです。



■キャベツの塩漬け

①キャベツ600gをやや太めの千切りにします。

②保存容器に①のキャベツと塩小さじ1杯、ローリエ1枚、クローブ3粒、

 粗挽き胡椒適量を入れて冷蔵庫に一晩寝かします。

③しんなりしたら水気を切って、いろいろな料理に使います。



P1170246.jpg
■アルザス風シュークルート

①ソーセージは切り目を入れておく。

②大根、人参はいちょう切りに、玉ねぎはスライスする。

③鍋にコンソメスープ2カップ、ローリエ1枚とソーセージ、②の野菜と

塩キャベツを入れて煮たて、ふたをして弱火で15~20分位蒸し煮する。

④器に盛り付け、仕上げにパセリをかける。好みで粒マスタードを添えていただく。



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中



そうそう、この塩キャベツの水気を切って

コーンとマヨネーズ混ぜるだけで

コールスローの出来上がり♪

塩キャベツを使って2品作れちゃう、エコなレシピでした。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は、娘の個人懇談でお休みなの。

時間がたっぷりあるし、久しぶりにパンを捏ねよう♪

りんごがあるうちに

りんごのパンも作らなきゃ。。。

宿題もたまっているし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ぱにぽぽ便が届きました♪ | ちーちゃんのパン工房 | 飯田のお土産>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちゃんとシュークルートを手作りしちゃうなんて!
ずっと食べたことがないよ。。。
ちーちゃんのは、とっても美味しそう。
こういう洋風の煮込みも子供たちは喜びそうよね。
コールスローも出来て、ひらめきアイディア!
2010-12-03 Fri 06:23 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
