ちーちゃんのパン工房:煮込みハンバーグ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-12-14 Tue
煮込みハンバーグ
先日レシピブログさんから届いたGABANスパイスセット♪
P1170413.jpg

粗挽きブラックペッパー、ローズマリー、ナツメグで

レシピを考えるのが、今回のミッションです♪

P1170431.jpg
■煮込みハンバーグ

①ボウルに合いびき肉300g、塩コショウ適量、ナツメグ小さじ1/2を入れてよく練る。

②①にみじん切りした玉ねぎ、パン粉大さじ4、卵を入れてさらに練る。

③種を4等分して、空気を抜き、小判型にして形を整える。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグを入れて両面焼き、

 200度に予熱したオーブンでフライパンごと入れて10~15分焼く。

⑤フライパンにバターを入れて玉ねぎ、しめじを炒め、小麦粉大さじ2を入れて全体をよく絡め

 水150ml、コンソメ小さじ1、ウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ3、日本酒(ワインがなかったので・・・)大さじ2を入れて煮立てる。

⑥ハンバーグの入っているフライパンに⑤の煮込みソースを入れ、弱火で5分くらい煮込む。

⑥器に盛り付けてソースをかけ、ゆでたブロコリーを添えたら出来上がり。


オーブンで焼くことでふっくらと焼けてとってもおいしかったのですが、

取っ手を外せない普通のフライパンをそのままオーブンに入れたものだから

柄の部分が溶けちゃった~~~というハプニングがありました。

新しい、フライパンを買わなくっちゃ

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

宿題もたまってるし・・・、大掃除もそろそろしなきゃいけないし・・・(苦笑)

今年は、あと何回焼けるかなぁ??

焼きたいパンはいっぱいあるのに

なかなか時間が取れません。。。



13日は、息子の3者面談に行ってきました。。。

家庭訪問でも担任の先生から

『子供らしいお子さんですね』

といわれましたが、

今回も同じ。。。(苦笑)

授業中、挙手などして盛り上げてくれるのですが、おちゃらけも多くって。。。

元気がありすぎるところが多い!!

子供っぽいというか、

頭の中はまだまだ小学生並み!!

男の子は、こんなもんでしょうか??

とっても高校受験のことなど考えていないし、将来のことなんて真剣に考えていないみたい。

ため息が出ちゃいます。。。

まぁ学校が好きで、野球が好きで、友達や先輩にも好かれているようなので

良しとしましょうかって感じです(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています



スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春菊のナムル | ちーちゃんのパン工房 | おうちで手羽先>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
この煮込みハンバーグ、本当においしそう~!
つやつやソースがたまらない。。。
スパイスは長く持つし、あったら便利よね。

息子君、いい感じの大人に成長すると思うけれど☆
こんなふうに子供らしくいられるって、素晴らしいことだと思うよ。
男の子って、奥手だもんね!
2010-12-15 Wed 06:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
オーブンで作るハンバーグはふんわりしていておいしかったです。
フライパンをダメにしてしまったけど、今日T-falの取っ手が取り外しが出来るフライパンとお鍋のセット買っちゃいました♪
これでオーブン料理も楽しめるはず・・・
2010-12-19 Sun 23:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
