ちーちゃんのパン工房:マトウダイをさばく
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-01-05 Wed
マトウダイをさばく
夫と息子が釣ったマトウダイをさばくことになった。。。

お正月休みでお隣のお父さんのところお休みなの

P1170545.jpg

こちらを参考にしたの 

キッチンバサミでチョキチョキ

鰭だけを切るのではなく、鰭の付け根のイガイガごと切り取る。

鰭を切り取ったら、頭を持ち替えて包丁で頭を切り落とします。

肝もきれいに取れたし、皮も上手に剥せたの。

20110103.jpg
マトウダイの身は、淡白ですが、とってもおいしい!!

肝は叩いて身と一緒に食べてもいいらしい。

他の内臓も食べれるんだって・・・

あ~アクアパッツァにする予定だったのに

全部さばいてしまった。。。

マトウダイ/サンピエール(Zeus faber Linnaeus)

フランスでは舌平目に並ぶムニエルに適した素材で高級魚だそうですよ。

島根県など日本海側でとくに珍重されているんですって。

ムニエルは、今回は残念ですが、次回に期待しようしましょうか(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う

ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<クランベリーカンパ | ちーちゃんのパン工房 | 今年最初のパンは、ホシノ酵母食パン♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
まとう鯛は、パニヴァンも好き。
私も好き。こんなのが釣れちゃうなんてすごい~!
本格的だよね。これはどんなふうに調理しても美味しいものね。
2011-01-05 Wed 21:25 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
さばき方を覚えたから、これからは自分でマトウダイをさばけるわ。

今度は、ムニエルも作ってみるよ。
2011-01-10 Mon 23:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
