ちーちゃんのパン工房:鶏鍋
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-01-02 Sun
鶏鍋
昨年は、龍馬伝をみて楽しみました♪

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

龍馬役の福山雅治クンは、かっこよすぎるよね。

大晦日の紅白で、長い髪を切る断髪式も素敵でした。

仲間と語り合いながら、鍋をつつくのが好きだった龍馬さんが、

最も好んだのが「軍鶏鍋」

京都寺田屋で襲撃されたのは、

この軍鶏鍋の軍鶏を買いに行かせていたときだったという話があるくらい。

いつか出汁と醤油のきいた「割り下」ににんにく&にんにくの葉をたっぷり盛り込んだ

土佐スタイルの軍鶏鍋を食べてみたいものです。

『龍馬が愛した軍鶏鍋』には似てないかもしれないけど、

鶏鍋を作ってみました。

20110101.jpg

Cpicon 鶏鍋 by ちーちゃんのパン工房

Cpicon 大根の千枚漬け風 by ちーちゃんのパン工房

■たこ刺

■お節

■お雑煮(ハマグリの吸い物)
 
 昆布だしにハマグリを入れて煮立てる。

 醤油小さじ1.1/2、塩小さじ1/2を入れる。

 角餅を焼く。

 おわんに入れて焼餅、ハマグリと澄まし汁、かまぼこ、茹でたほうれん草をのせて出来上がり。

■久保田 紅寿(朝日酒造)

■ゲゲゲの純米吟醸(千代むすび酒造

gegege-no-nyoubou-sake.jpg

ゲゲゲの女房の舞台になった鳥取で

期間限定のお酒が販売されたようです。

いつも行くアキサダにあったので

久保田の万寿を買うのをやめて

久保田紅寿とゲゲゲの純米吟醸を買っちゃいました。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

ここのところずっとお休みしていたから

そろそろ活動しないとね(苦笑)

自分のクリスマスプレゼントとして買った

ホシノ天然酵母自動発酵器



これでホシノ酵母を作っています。

このあとに朝日酒造の酒粕で酵母作りもしたいなぁ♪

3日にはお年始の挨拶もあるので

お土産用のパン作りをしたいですね。



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています



スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<兎最中 | ちーちゃんのパン工房 | 恒例の買出しと夫実家でのご飯>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん^^明けましておめでとーございます
賑やかそうなお正月だこと!
↓の戦利品安い~~~~~
買い物上手なんだろうね
大勢集まってワイワイ飲みたい
ゲゲゲ ウケたっす 色々出るねぇ

今年もよろしくお願いします!
2011-01-02 Sun 20:34 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
明けましておめでとうございます(*^_^*)

ご無沙汰ばかりですいません!
こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します!

ゲゲゲの~系は地元ですので(鳥取県なので)
お酒以外にも焼酎もありますよ♪
まぁ、お土産すべて鬼太郎になってる気がするわ(笑)

入り用があったら、いつでも送りますよ~(o^∀^o)
2011-01-06 Thu 20:28 | URL | くーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
おひさしぶり~

元気ですか??

体調は、大丈夫ですか??

今年もよろしくね。

そっか、くーぱーさんは、ゲゲゲの~地元ですもんね。

その時があったらよろしくね。

2011-01-10 Mon 22:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメ返遅くなりました。

今年もよろしくお願いします。

買い物上手だなんてとんでもないですよ。

市場に行くと欲しいものばかりで、計画を立てないと難しいです(苦笑)
2011-01-10 Mon 22:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
