ちーちゃんのパン工房:今年最初のパンは、ホシノ酵母食パン♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-01-04 Tue
今年最初のパンは、ホシノ酵母食パン♪
初焼きは、ホシノ酵母の食パンを作りました♪

P1170537.jpg

レシピは、こちらを参考にしましたw

Cpicon 基本の♪ホシノ酵母食パン by ぱんこ625

■生種の作り方(覚書)

① ホシノ天然酵母自動発酵器の中容器に、ホシノ酵母パン種200gを入れる。

② ①にぬるま湯400mlを加え混ぜます。

③ 中容器に中蓋をして、中蓋押さえを右回しにきちっと閉めます。

④ 中容器を本体に入れ、外蓋をします。

⑤ 差し込みプラグを差し込む。(30℃ 24時間)

1次発酵は、オーブンレンジの発酵器30℃で6時間+α

2次発酵は、同じくオーブンレンジの発酵器30℃で1時間40分くらい

焼成は、200℃で30~35分でした。

年始のお土産にと思ったのですが、

私は行かなくてもよくなったし、ちょっと過発酵かもしれないパンを

もたせられなかったので、これはおうちで試食に決定いたしました。

どんなお味かしら??

ドキドキしちゃいます(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪

■酒粕酵母(覚書)

① ホシノ天然酵母自動発酵器の中容器に、酒粕200gを入れる。

② ①にぬるま湯200g、砂糖小さじ1を加え混ぜます。

③ 中容器に中蓋をして、中蓋押さえを右回しにきちっと閉めます。

④ 中容器を本体に入れ、外蓋をします。

⑤ 差し込みプラグを差し込む。

⑥ ブクブクと発泡してきたら発酵エキスの出来上がり。

 (室温で5日というからもう少し、時短できそうだと思うのですが・・・)

⑦ 酵母をおこす際は、酒粕ごと粉と混ぜ合わせる。 



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<マトウダイをさばく | ちーちゃんのパン工房 | 兎最中>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
