ちーちゃんのパン工房:少し遅いですが、初詣
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-01-09 Sun
少し遅いですが、初詣
少し遅いですが、初詣に行ってきました

いつもは、夫の実家の近くの

鳴海八幡に行くのが日課ですが、

義弟くんが元旦そうそう仕事ということで

早めに帰宅したため

なかなか初詣にいく機会がなく。。。(苦笑)

今回訪れたのは、こちら。

CA370176.jpg

春日井市の奥、もう少し行くと岐阜県多治見市というところにある内々神社(うつつじんじゃ)。

旧国道19号線は、新国道19号線ができるまで、尾張と美濃を結ぶ重要な道・・・

CA370179.jpg

この内々神社(うつつじんじゃ)は、創建年は不明ながら、

平安時代の「延喜式」に載る式内社ということで、格式は高いそう。

名前の由来は、東国の平定を終えた日本武尊(ヤマトタケル)が

内津峠にさしかかったとき、配下の者が早馬でやって来て、

副将軍である建稲種命(タケイナダネノミコト)が駿河湾であやまって、

水死されたことを聞いたヤマトタケルは「あの元気な建稲種命が……」と絶句したあと、

「ああ現哉々々(うつつなりうつつなり」とつぶやいたという。

そこに建稲種命を祀る社を建てたのが内々神社の始めで、

内々神社の前の宿場町を内津といい

これは内の字の下に、舟や人の集まる意味の津をつけたそうです。

しかし、その時祀られた場所は、ここより1km余り入った奥の院だったと思われるそうで

とってもわかりにくいところ。

西側の街道に沿った谷川の右側に細い踏み分け道があり、

車で行けそうになく、道路脇に止めてあるきます。

CA370181.jpg
ここは、千と千尋の神隠しのようなところで

誰一人いなかったのです。。。

暗かったら怖くて絶対一人では歩けません(苦笑)

石段も昔のままのようで舗装されておらず、

険しい山地を息を切らしながら登っていき

私の運動不足の足が痛くなったとき

やっと目的地が見えました(苦笑)

断崖に鉄ばしごがあり、その鉄ばしごを垂直に上っていくと洞窟の中にある

奥の院がありました。

垂直鉄ハシゴには、手すりは当然付いて無いため、

帰りは、後ろ向きで慎重に降りなければいけません。

この鉄ばしごを写真に収めることができなかったのは残念ですが、

たぶん次回は行くことがないと思われます(苦笑)

しかし、まだ上に何かあるようで気になるのですが・・・

一体何があるんでしょうね(苦笑)

余談ですが、昔は、内津神社近くに温泉もあって

母が成人式を終えた頃に友人達とその温泉ですき焼きを食べたおもいでがあるそう(笑)



この後、多治見の兄の家に行き、

兄弟の集まりで食事会をしました。

デジカメを忘れたので

お料理が撮れず残念。。。

■お寿司

■おでん

■唐揚げなどのオードブル

■鯛の刺身

■煮しめ

■きゅうりとシラスの酢の物

■もやしとわかめのサラダ

■カキフライ

■ほうれん草の胡麻和え

など、上げ膳据え膳でご馳走を頂きましたw

ご馳走様でした♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母に挑戦なんですが・・・

まだできない。。。

失敗したのかしら??


今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




  


スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<名古屋の積雪 | ちーちゃんのパン工房 | 今年、初の餃子だよ~>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちょっとおどろおどろしい神社だったの?
ステキな厳粛な神社という感じに見えるよ。
初詣、行けてよかったね。

兄弟で食事会というのも、^-^
新年早々、みんなで美味しいものを囲むのも素晴らしい~!
2011-01-12 Wed 23:14 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
内津神社は厳粛な神社って感じだけど、

少し、離れた奥の院は

おどおどした感じです(笑)

頻繁に集まるわけじゃないけど

年に2回必ずごはん会をしようと約束をしているの。
2011-01-24 Mon 05:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
