ちーちゃんのパン工房:おでん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-25 Sat
おでん
気がつくと本日、アクセスカウンターが1万を超えていましたw
しのにぃさんみたいに”めでたく、1万をカウントされた方にプレゼント”なんてお洒落な事が出来なくて申し訳ないですが、これからもどうぞよろしくお願いしますw

さて、寒い日にはおでんが食べたくなりますw
NHK教育TVの『おでん君』って知っていますか?
子供達が大好きです♪
日頃鍋物を嫌う我が家の子供達ですが、おでんは別。
人気ランキング1位は牛スジ、2位はゆで卵、3位はこんにゃくってところでしょうか?
ちなみに私は、竹輪と大根が好きです。
いろいろ食べたいと思うと練り物とか沢山買い込んでしまう為、1週間位続いてしまう事もよくあります(苦笑)
20061125203658.jpg

味噌和えも作りましたw
20061125203601.jpg

わけぎとなす、たこの味噌和えですw
昔、母が作ってくれた味噌和えが懐かしくなると作ります。
母は、イカ、わけぎ、なすで作る事が多かったです。私は、あさりとかたことかでもで作るかな・・・
レシピとかはなくって適当なんですけど、赤味噌、砂糖、みりん、だし汁、胡麻を味を見ながら合えてきます。
20061125205022.jpg

胃腸風邪で娘の食欲が落ちています
娘が「いちごが食べたい♪」って言うものですから、初物で1パック598円のいちごを買いました。
まだまだ酸っぱいです~

<おでんの出汁>
水:10カップ、昆布:20cm1枚、かつおぶし:60g程度
薄口醤油:大さじ2、みりん:大さじ3、塩:小さじ1
<おでんの作り方>
1.だし汁を鍋に入れて温めます。
2.温まったら煮えにくい材料をいれます。(大根、こんにゃく、ゆで玉子、牛すじ、など)
3.30分ほど、弱火で煮立たないように煮込みます。
4.練り物、しらたき(糸こんにゃく)を入れて再び30分程度煮込みます。
5.一度火を止め、20分ほど冷まします。一度冷ましてから再び温めると味が染み込みやすくなりますよ。
途中煮詰まってきたら、だし汁を少しずつ加えてください。
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<クリスマスツリー | ちーちゃんのパン工房 | 買い物>>
this comment
この記事のコメント
と打とうと思ったら、↑ヘンなのが投稿されてしまいました。汗
ごめんなさい。
パスワードも入れる前だったので、ちーちゃん削除してください。

おでんの画像をクリックして大きく表示すると、湯気が立ったおでんの美味しそうな雰囲気がとーっても溢れてますね!
土鍋でおでん。。。これですよね!
ウチは土鍋はあるんだけど、IHヒーターになってから土鍋は使えない。。。(>_<)
明日、シルフィー家もおでんの予定で、今日の買い物で具を買ってきましたよ♪
苺も出るようになりましたね。
意外にお安くて、498円でした。でも、まだ買いません。(笑)
早く良くなるといいね。。。

2006-11-25 Sat 22:01 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
こんにちは。履歴から遊びに来ちゃいました。
パンを作るのがお上手なんですね。
実はワタシは料理が発展途上で(^^;)
パンが焼ける方って尊敬してしまいます。
今料理を発展させるため、お料理の上手な方のブログで
勉強させてもらってます。
下のりんごのジャムも興味シンシンで読みました。
皮ごと摩り下ろすのね♪
また遊びに来ます。
それから1万ヒットおめでとうございます。
2006-11-26 Sun 02:42 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
削除しておきましたw
あっという間に1万アクセスしておりびっくりです・・・ブログ初めて5ヶ月になるんだーって思いました。

IHヒーターだと土鍋使えないですもんね。
我が家は、冬にこの土鍋が大活躍してくれます。
鍋好きの夫婦なんで今年は、沢山鍋するつもりです。
いちごが498円ですか?
まだ見ない値段です。この間980円って時はさすがに手が出ませんでした(笑)
2006-11-26 Sun 05:55 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
『絵本日和』のうっちゃんさんですね、はじめまして。
昨日シルフィーさんの紹介で『ひなたぼっこ』のmarukoさんを訪問したんです。柿のジャムとかを作った事があるとかで、こそり覗き見してきましたが、絵本の事に魅了されて、うっちゃんさんところにもお邪魔させていただきましたw
沢山の絵本が紹介されてあって興味津々なんですw
覗き見だけで失礼いたしました。
パンの方は、5月から教室に通っていますw
今までにないくらいはまっています。常勤で働いているので、平日はお休みでないとなかなかパン作りができませんが、週末はパン作りばっかりしています(笑)パンの生地を触らないと禁断症状?!が出てくるくらい・・・大好きになったんです。また沢山パンを作るので遊びに来てくださいねw
2006-11-26 Sun 06:17 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
