ちーちゃんのパン工房:味噌作り
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-02-06 Sun
味噌作り
昨年の夏休みに

学童で子供達がお出かけした

美浜町の農家 森川さん 季の野の台所 で

味噌作りが体験できると聞いて

お邪魔しました。。。

南知多道路の美浜ICを下りて右折

道沿いに走って、東平井交差点の次の交差点を右折

南知多道路の高架をくぐってから、約400m行った所

ガードレールが切れたところを左折

後は左へ左へ・・・

たどりつくと犬達が一斉にほえて

歓迎してくれます

20110206.jpg

我が家は予定よりも早く到着したので

娘は、昨年夏に生まれた子犬のアリエッティと遊んだり

裏山で木登りしたり

手作りのブランコで遊んだりしていました。

午前の部の学童有志たちは

森川さん家族と一緒にお食事タイム

もう飲んで宴会状態です(苦笑)
201102061.jpg

それにしてもSさん遅いなって思っていたら

道に迷ってしまったようです(苦笑)

午後の部は遅れること30分・・・

まずは目的の味噌作り・・・

ちなみに6世帯のうち赤味噌が4世帯(さすが名古屋!!)

大麦味噌が2世帯・・・

出来上がったら

少し分けてねなんて交渉もしちゃったり・・・

もちろん私は、赤味噌に挑戦です

美浜町の畑で森川さんが育てた大豆を使っての味噌作り

ゆでただけで、ほのかに甘味のある微生物農法による大豆と

海の精の自然海塩、地元の麹屋さんによる豆麹

ゆでた大豆のおいしいこと

ミンチの機械のかけるのまるでモンブランみたい!!

塩を計り煮汁を入れて混ぜ、

豆麹を入れて混ぜ、

ハンバーグみたいに丸めながら空気を抜き

密閉容器につめていきます。

お味噌は、1年以上熟成させます。

お家では無理なので森川さんのお宅で預かってもらいます。

低温倉庫で1年間保管されるので

それまでいい子に育ってね~~

P1170800.jpg
子供達の興味を引きつけたのが

薪ストーブ

私もひと目見て

さつま芋を持ってきて

焼き芋をしたくなりました(笑)

ひょんなところから

森川さんが石窯を作る計画があると聞いて

夢だった石窯でもパン作りも実現できちゃうかも・・・♪

来年、味噌を引き取りに行く日に

ピザ生地やら持参して

パン作りも始まっちゃうかもしれませんね。

大いに期待してしまいますw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、ただいま閉店中

あれから娘もお熱を出したの・・・

みなインフル陰性だったんだけどね。。。。


では、またのお越しをお待ちしています








スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イングリッシュマフィン | ちーちゃんのパン工房 | サムゲタン風お粥?!>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
