ちーちゃんのパン工房:イングリッシュマフィン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-02-11 Fri
イングリッシュマフィン
最近、全然パンを焼いていない・・・

先週は、夫以外みな熱を出しちゃったので

パンどころじゃなかった。。。

珍しく用事がない休日~☆

久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました♪

P1170821.jpg

■イングリッシュマフィン(覚書)

キタノカオリ 200g

白神こだま酵母 3g

上白糖 5g

コーングリッツ 20g

伯方の塩 3g

バター 5g

仕込み水 130ml

■1次発酵 30℃/60分

■2次発酵 30℃/50分(角板をのせて、重石にする)

■焼成 230℃/15分(角板をかぶせる)

いまだによく分からないのですが、

2次発酵のときにセルクルの上に角板を重石のようにのせて、

焼成は、角板を外して焼くと思っていたんだけど

(教室ではそう習っていた・・・)

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


大塚氏の焼き方は

天板をかぶせ、火を弱めにして通し

ふくらみをひかえる珍しい焼き方  と書いてある。

セルクルの上に天板を1枚かぶせ、オーブンで焼く・・・・

かぶせって書いてあるので

ふたをするような感じだと解釈しているんだけど

重石のようにして焼くのだろうか??

だから平ぺったくならない

ぷっくりイングリッシュマフィンになっちゃうのよね(苦笑)

これが正しいのか分からないけど

イングリッシュマフィンは大好きだからかまわないや。

今回は、コングリッツをまぶすだけじゃなく

混ぜて捏ねてみました

P1170831.jpg

セルクルで焼いた目玉焼きをのっけて

月見バーガーの出来上がりです♪

息子がマックのソーセージマフィンが食べたいという・・・

このマフィンでなんでも挟んじゃって下さい


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日の名古屋は、

朝から雪が降り始めました。

娘は、

今日のお昼は、マックがいいっていうのですが

ママは絶対にお外に出るつもりは、ないよ~!!

寒いのが苦手な私は、

おうちで過ごすつもりです(苦笑)

それに娘に頼まれている友チョコ

一緒に作らなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています













別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Happyくまちゃんクッキー | ちーちゃんのパン工房 | 味噌作り>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、大丈夫なのかな?
だんなさん以外は皆、風邪ひいてたのね。。。
イングリッシュマフィン、とっても美味しそう!
月見バーガー食べて、息子君、元気になれたでしょ^-^
2011-02-13 Sun 07:17 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
そうなの~!!

検査しても誰もインフルじゃなかったんだけど

旦那以外皆、1週間のうちに熱出しちゃったから

絶対インフルだと思っているんだけど(苦笑)

今は、元気ですw

2011-02-17 Thu 06:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
