ちーちゃんのパン工房:胡麻山食
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-03-07 Mon
胡麻山食
先日、Amazonから購入した本

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


ここに載っているパンは、みなカッコいい!!

生地にも白胡麻、黒胡麻を

混ぜ込んで、胡麻風味たっぷりな太白ごま山食

ホシノ酵母をおこしていないので

ちょっとアレンジして、こだまちゃんで作っちゃいました。。。

P1170975.jpg
■胡麻山食パン

キタノカオリ 280g

上白糖 14g

伯方の塩 4g

こだま白神酵母 6g

よつばの無塩バター 14g

水 182g

白ごま 15g

黒胡麻 15g

■1次発酵 35℃/40~50分

■2次発酵 35℃/50分弱 

■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分



こちらはお嫁に行っちゃったの・・・

前の職場の部長が定年退職をしたので

そのお祝いに持っていきました♪

20110306.jpg

昼から四川閣で

飲んで、食べて、懐かしい人たちに会って

沢山昔話をして、

もう前の職場を辞めて5年近くになるんだぁ。。。

みな変わらないね・・・


部長・・・お世話になりました。

あなたの笑顔は観音様のようで癒されました。

これからの人生を楽しんでください。

4月に納車されるキャンピングカーで全国回っちゃってくださいね。



次々と先輩達が定年を目の前にしているのは

すごいことですね。

今の職場は、退職の回転が速いので

先輩方のように永年勤続をして、定年を迎えることが出来るのか

不安です。。。

いつでも戻っておいでよ

という言葉はうれしくもあり、

ちょっぴり寂しくもあり。。。

なんだか5年前の選択に後悔はしていないけど

あの時は、自分の弱さや甘えがあったんだと思う。

私・・・まだまだ頑張れますから・・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています





スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Rさんとの再会 | ちーちゃんのパン工房 | 今年のお雛様>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
5年前の職場からそうやって言ってもらえて、こうやって送別会(定年退職のお祝い)に参加できるんだから、ちーちゃんは素晴らしい勤め人だったのね!
なかなかあることじゃないと思うよ。素晴らしい!

ごまの山食も美味しそう。
アマゾンは本がすぐ来るから、うれしいよね^-^
2011-03-08 Tue 07:11 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
一応10年勤めたからね(苦笑)
この方がずっと直属の上司だったら辞めなかったかもしれなかったし・・・
今の職場は、入れ替わりが激しいから、定年まで勤められるか不安です。
やっとこの夏で5年を迎えるんだけどね(苦笑)
もう転職なんて無理な年だし、人間関係を築くのも難しいでしょうし・・・
新しいことを始めているパニポポちゃんは、すごいよ!!
この震災で大変だと思うけど、頑張ってね♪
2011-03-15 Tue 12:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
