ちーちゃんのパン工房:潮干狩り
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-05-04 Wed
潮干狩り
毎年恒例の潮干狩り (昨年は、こちら。)

今年は、リー君のこともあり

行けるかわからなかったのですが・・・

娘が楽しみにしていたので行ってきました

2011-05-03.jpg

今年で12年目??

さすがに娘が生まれた前からの行事なので

娘も慣れた手つき??

ちゃんとアサリが見分けられます♪

初めての方は、こちらで覚えてくださいね。

そして、アサリの獲り方は

アサリの目を見つけることらしいです。

アサリは、海中で入水管と出水管の2本を砂の上に出して、

海水を循環させエサをこしとって栄養にしています。

つまり、直径2、3ミリの穴が二つ並んでいるところがアサリの目ということ

アサリはあまり深くいないから、

5~10cmの深さで浅く掘っていけばいいとのこと

今回モグラのように掘りまくり

ちーちゃんロードをいくつかつくりました(苦笑)

ん~~かなり掘りまくったので筋肉痛を心配しています。。。

・・・でバケツ半分くらいの収穫でした。。。

割と大粒で満足!!

■お弁当(覚書)

塩結び

卵焼き

鶏から揚げ

Cpicon 豚ひき肉と筍のつくね by ちーちゃんのパン工房

もやしのナムル

ソーセージ

2011-05-031.jpg

そして恒例のNちゃんの実家でのBBQのメニューはこちら。

■焼きアサリ(大粒の1軍選手たち)

■カツオのたたき
 一色お魚広場で買った、尾鷲の一本釣りのかつおを

たたき用と刺身用にさばいてもらい

 たたき用に串を刺し、炭であぶって、両面焼き色が付いたら

 氷水で冷やし、適当に切ります。
 
 皿にスライスした新玉ねぎを敷き、カツオのたたきを並べ

 カイワレ大根、スライスしたにんにくをのせ、ポン酢でいただきました。

■カツオの刺身

■鶏のから揚げ(Nちゃん作)

■生ハムと水菜のマリネ(Nちゃん作)
 ミツカンのマリネ液を使っていました。

■もやしのナムル

■人参サラダ(Nちゃんのお母さん作)
 静岡からお取り寄せした延命酢(ミカン酢)でつけてたそうです。
 
 来年、そのミカン酢をいただけるとか・・・(催促してる??笑)

 今回は、らっきょ酢とお庭のハーブをいただいてきましたw

■一色産の鰻

■ジンギスカン(遠山郷のスズキヤからお取り寄せ)

やっぱり焼きアサリはおいしい♪

これが食べたくて、毎年潮干狩りに来ているんだもんね(笑)

そうそう以前TVで

美味しいアサリの見分け方を放送していました。

*色で見分ける

白…砂地で育った

黒…泥地で育ち、泥臭い味がする

二つのアサリ、実は白いほうが美味しい!!

白い方は、海がきれいでプランクトンの豊富な砂地で育ち

黒いほうは、泥地で育ったそうなのです。

P1180270.jpg

身がぎっしり詰まっていてうまい!!

でも、白いアサリはなかなかいなかったんですよね・・・

ゆっくり食べる暇もなく、私だけ電車で名古屋へ帰ることに・・・

4日の朝に町内の保健委員のゴミ当番があるし

息子が部活に行くので一人にしておけないし・・・

後ろ髪をひかれながら帰宅しました。。。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

今回は、Nちゃんの実家にお土産のパンを持参することができなかった

リー君の事があって準備できなくってすみません。。。

来年は、作ってきますね~♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<こいのぼりパン | ちーちゃんのパン工房 | ありがとう>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
