ちーちゃんのパン工房:アサリの味噌汁
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-05-10 Tue
アサリの味噌汁
潮干狩りのお土産のアサリ

今年も大量でした♪

お義母さんにおすそ分けしても、

我が家分は5.5Kg!!

砂出しはできているので、

よく洗って500gづつ小分けして

ご近所さんにおすそ分け・・・

いつもは、Nちゃんの実家でおみそ汁を飲むのですが、

今回は、私だけ一足早く帰ったのでおうちで作りましたw

P1180277.jpg

■アサリの味噌汁(覚書)

アサリ 500g

昆布 5cm位

水 800ml

八丁味噌 60g(我が家は、ちょっと濃い味付けです。。。)

① アサリは、潮抜きのためよく洗ってザルに30分くらいあげておく。

② お水から昆布、アサリを入れて沸騰したら昆布をだします。

③ 灰汁を取り、みそを溶きいれてねぎを散らして出来上がり。

水から茹でると貝柱もきれいに取れるのを発見

焼きアサリ、味噌汁の次は

酒蒸しもいいけど、アサリごはんも捨てがたい。。。

もう少し、旬のアサリを楽しめそうです♪





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<名古屋風あんかけパスタ | ちーちゃんのパン工房 | 春巻かぶととお好み焼き>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
