ちーちゃんのパン工房:小梅の梅干しに初挑戦
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-05-22 Sun
小梅の梅干しに初挑戦
ずっと漬けてみたかった、梅干し。。。

やっと、重い腰をあげてみました(苦笑)

P1180360.jpg
収穫した小梅5kg

夫と娘と1時間弱かけてへたをとりました

漬物用の容器を購入し

伯方の塩を小梅の重量の約18%で計算して

小梅と塩を交互にいれて

一番上は塩を多めにします。

中蓋をして、2.3kgの重しを2個のせます。

P1180401.jpg
こちらは、2日目位。。。

もう中蓋まで漬け汁が上がってきたので

重しを1個に減らしました。

あとは、紫蘇が出始めたら次の工程かなぁ~

まだまだ時間がかかりそうですが、

この夏の楽しみとなりました♪

そして、そろそろ出始めてきた

らっきょ。。。

こちらも、今年初めて漬けてみようかなぁって思ってます。

学童のキャンプに持参したいしね。

同僚にレシピをいただいたから

近いうちにチャレンジです




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。

名古屋飯&パン便を

早く考えないとね(苦笑)


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています




スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ジョイモイストケアが届きました♪ | ちーちゃんのパン工房 | パニポポちゃんのプリン>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
