ちーちゃんのパン工房:久しぶりの食パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-07-06 Wed
久しぶりの食パン
4月から愛猫達の介護もあって

パン作りは避けていた。。。

何か月ぶり??

我が家に、ニーダちゃんがやってきたので

さっそく捏ねてもらうことに・・・

もちろん、倍量で~~~!!

ニーダちゃんの捏ね捏ねの写真撮れず

1次発酵もできるみたいなんだけど、

捏ねだけお願いしちゃった(苦笑)

P1180626.jpg
天使のささやきが聞けず、

なんだか焼き色も薄い感じ・・・

こりゃ、失敗か?!

キャンプまで、約2週間・・・

イーストの量や発酵時間など

今一度確認しなきゃ



さて、熱中症の続き・・・

熱中症は、ほぼ4つに分類されるようです。

① 熱失神・・・ めまいがしたり、失神したりする。

  高温や直射日光によって血管が拡張し、

  血圧が下がることによって生じる。

② 熱けいれん・・・暑いなかでの運動や作業中に起こりやすい、

  痛みを伴った筋肉のけいれん。

  脚や腹部の筋肉に発生しやすい。

  汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われるが、

この熱けいれんは、血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状。

  水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、

水分だけを補給したときにも発生しやすい。

③ 熱疲労・・・たくさんの汗をかき、皮膚は青白く、

  体温は正常かやや高め。

  めまい、頭痛、吐き気、倦怠感を伴うことも多い。

  体内の水分や塩分不足、いわゆる脱水症状によるもの。

  死に至ることもある熱射病の前段階ともいわれ、

  この段階での対処が重要となる。

④ 熱射病・・・汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、

  体温は39℃を超えることが多い。

  めまい、吐き気、頭痛のほか、意識障害、錯乱、

  昏睡、全身けいれんなどを伴うこともある。

  水分や塩分の不足から体温調節機能が異常をきたした状態。

  そのままでは死に至ることもある。

  極めて緊急に対処し、救急車を手配する必要がある。

うちの息子は③の段階ぐらいだったのでしょうか?!

とりあえずこの夏の、息子の熱中症に備えて

サーモス 真空断熱スポーツジャック2ℓを購入

THERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BLTHERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BL
(2010/02/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る


夏は、4ℓ位持参する麦茶・・・

息子は、命の水と言っている(苦笑)

作っても作ってもなくなる、麦茶と氷



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

12477_12_LL.jpg

はるゆたか・・・幻の強力粉!!

このお粉で何を焼こうなかぁ





別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新生姜の甘酢漬け | ちーちゃんのパン工房 | 熱中症>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
