ちーちゃんのパン工房:学童キャンプ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-07-21 Thu
学童キャンプ
土曜日半日仕事をしてから

付知峡の森林キャンプ場に向った

今年も学童キャンプで、食糧班の班長に選ばれてしまった。。。

100名近くの胃袋を満たすのは、どうしたらいい??

今回もまた、随分メニューを悩みました(苦笑)

また、財政難ということもあり

食費もかなり削られ、

調味料はすべて持ち出しとした(苦笑)


2011-07-16.jpg

キャンプ場に到着したら

もう、子供たちが作ったカレーが完成していた。

学童の子供達が作るカレーは、お肉が入っていないの(苦笑)

お肉らしいものがあるのは、

ルーの固まり・・・・

これもご愛嬌

子供達が作ったカレーは、

美味しい空気というスパイスで

美味しくいただきました♪

さて、ドキドキの親まじのメニューはこちら。

■ローストチキン、煮豚、手羽先

2kgのもも肉を味付けして家のオーブンで焼いて、冷凍。

また先日つけ麺で作った煮豚をリピ…これを3本作り、冷凍。

これらをジップロックに入れて

湯煎して温めて出した。

あ~!!煮卵忘れた。。。

手羽先は、モニターで当選したエバラ黄金のたれが隠し味

これもオーブンで焼いて冷凍。

湯煎して温めて出した。

■人参サラダ

チキンラーメン入れて作る人参サラダは、

学童で大人気

毎年作っているけど

今回やっと食べれた気がした(苦笑)

コツは、直前にチキンラーメンを入れること♪

■枝豆

■豆マリネ

■オイキムチ

■ピリ辛蒸し鶏

■ピザ

これは、今回初!!

なのに忙しくって焼いている過程も撮れず

出来上がりも収めていなかったようで残念。。。



ピザ生地を冷凍して持参し、

解凍して、残ったカレーや野菜をトッピング

ファイヤーの残り火で

父ちゃんたちに焼いてもらった。

鉄板がなかったので

鍋のふたをアルミで巻いて、ピザ生地をのせ

アルミをかぶせて焼く3分。。。。

これもあっという間に姿を見ることがなかった。

焼き色はいまいちだったが、意外にも好評だった。

■かぁちゃんたちが作るケーキ

紅茶のシフォンケーキ、バナナブレッド

飲まないかぁちゃんのために何種か用意するはずだったんだけど

荷物を積み込んでいるときに

トロ箱が行方不明。。。

一つケーキが無くなってしまったようで

ごめんなさい・・・・

せっかく作っていただいたのに食すことができず残念です・・・

親まじは、恒例のなれそめをはじめ

6年の親にトーチの感想聞いたりして

夜空の星も堪能でき、満月もきれいだった♪

あっという間に時間が過ぎ

午前3時過ぎ・・・

やっと寝ることができキャンプ1日目を終えた(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、学童キャンプで飯ごうパンにチャレンジ!!

うまくできるかドキドキですw




スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<飯ごうでパンを焼く | ちーちゃんのパン工房 | バナナブレッド>>
this comment
この記事のコメント
今年も食糧班長だったのね。
お疲れ様でした。

でも、親まじのメニュー、おいしそうだわ。
今年はピザもあったのね。
私だけでも参加したい~。
バナナブレッド~~~~。

今年はいろいろあってバタバタしてるみたいだけど、協力できることはするからね。
ではっ(*^.^*)
2011-07-21 Thu 20:18 | URL | あっくんママ #YNpCZ2A6[ 内容変更]
今年の食糧班も素晴らしかったですv-82
もうほかの人はできないんじゃない?

ピザは父ちゃんたちが結構燃えて(笑)焼いていたよ。
口に入るまでにちょっと待ったので、「焼きたて食べた~い!!」とみんなうずうずでした。一切れしか食べられなかった(泣)

ご飯の友が毎度のことながら、絶品♪
ごちそうさまでした!
2011-07-22 Fri 00:47 | URL | なっちゃんまま #-[ 内容変更]
そうなの。

今年も食糧班長になってしまいました。

今年は、ピザを焼いてみたの♪

ファイヤー残り火で焼いたので

火加減が難しかったみたいですが・・・

財政難だから、また食糧費を削られたので

昨年より大変だった気がします。

でも今年も目標は、焼きそばと豚汁の練習だったので

父ちゃんも母ちゃんもなんとなく接することが

できたんじゃないでしょうか?

さて、来年は誰に任せようか??

そこが問題です。
2011-07-23 Sat 05:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
初コメありがとうございます。

みんなの胃袋が満たされたのなら

いいんだけど、

今年は、財政難で

できる限り余らせる食材を少なくしようと思いましたが

最後のきゅうり、レタスが余ってしまいました。。。

野菜の差し入れの協力は大助かりです♪

いつもご協力いただいて感謝です。

来年は、どうしようか??

鉄板がなかったので鍋のふたをアルミにくるんで焼いたり大変でしたが、

ピザが好評でよかったです。

朝のご飯・・・やっぱりガス炊飯器最高!!

ご飯の友も役立ててよかったです。

わたし的には納豆持参したかったんですけど・・・(苦笑)




2011-07-23 Sat 05:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
