ちーちゃんのパン工房:あんかけにら玉
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-07-25 Mon
あんかけにら玉
レシピブログさんのモニターで

やずやの雑穀畑3食分セットが届きました。

P1180676.jpg

雑穀畑は、雑穀の風味が香ばしく栄養バランスが良い自然食。

1食分は、わずか約80キロカロリー!!

今わたしが白米を100gで160キロカロリーと

計算して食しているので、

とっても強いダイエットの味方になりました

今回のミッションは、

この雑穀畑を使って

レシピを考えること。



見た目がおこげみたいなので

あんかけを作ることにしました。

P1180834.jpg

■あんかけにら玉

① ニラ1/2束は、4センチ程度にカットし、椎茸1個は、細切りにする。

  レンジ500Wで1~2分チンする。

② あんをつくる。

  水2/3カップ、 しょうゆ大さじ1、鶏がらスープの素小さじさじ1/2

塩コショウ少々、 片栗粉大さじ1を鍋に煮立てる。

③ ボウルに卵2個を割りほぐし、塩コショウ少々入れて

  粗熱が取れた①を加える。

④ フライパンにごま油を熱して③を加え形を整えながら両面焼く。

  雑穀畑の上に乗せ、餡をかけて出来上がり。

これを、カフェ風お弁当箱に入れて体よろこぶスープも付けて

お昼にいただきます



レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、無事にキャンプが終わりました。


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

たぶん100個位作ることを

念頭にいろいろな種類のパンを考えなきゃ。。。

まずは、揚げパン、蒸しパン、フライパンでできるパンを

考えなくっちゃ。。。

低学年は、手捏ねは、無理だろうから

1次発酵までは、ニーダに任せて

動物パンとか粘土感覚で遊べそうなものがいいかも・・・

高学年は、手捏ねをさせてあげたいなぁ~!!

グループごとで交代しながらだったらできるかなぁ??

まだまだに煮詰まらないけど

早く計画を立てなくっちゃ



スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おまけ…キャンプの反省 | ちーちゃんのパン工房 | キャンプ場での誕生日>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
