ちーちゃんのパン工房:学童でのパン教室
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-08-18 Thu
学童でのパン教室
夏休み中に

学童でパンを教えてもらえないかと

指導員より依頼を受けていた

学童でのパン教室?!

捏ね台が1つしかないし

ボールも6個しかない・・・

オーブンは、学童のものでは

扱いづらいので

どうしようかと思っていたら

夫が仕事休みらしく

家のオーブンやら、Lニーダをはじめ食材など

沢山の荷物を運んでくれた。

2011-08-17.jpg
 
高学年は、手ごねを味わってもらおうと

2人ペアーで計量からはじめた。

捏ねは時間がかかるけど

粉のべたつきからグルテンが出て

変化していく感じを体験できた・・・

低学年は、手ごねは難しいと思い

助っ人のLニーダでこねてもらったんだけど

この間のドーナツの3倍量だったので

発酵を終えたらふたについて

すごく膨らんでいた!!

お昼ご飯のカレーを食べていた最中だったので

少し冷蔵庫でお休み・・・

冷蔵庫でもムクムク発酵しちゃって

大丈夫かぁ~!!

子供の手は温かいので

急がないと・・・・

12人が同時にできないので

パンマットを用意したんだけど

3人くらい同時にしかできなかった。。。

指導員がせっかくなので焼きパンを作りたい

ということになり

急きょ低学年のパンを変えることにした。

ジャム、チョコ、卵パン

形はいまいちだったけど

焼きたてのパンを

なんとか15時のおやつの時間に食べることができ

ホッとしました。。。

予算も3000円以内で収まったし・・・

しかし、人に教えるっていうのは

難しいものですね~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今度は、学童にあるホームベーカリーの活用を

依頼されました。

底ががちがちになるそうで

焼色の調節だけの問題でしょうか??

一度作ってみなくては・・・・
スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ナン | ちーちゃんのパン工房 | 海水浴>>
this comment
この記事のコメント
オーブン持ち込みでありがとう♪

「お店で売ってるみたいでしょ~♪」と得意そうに持ち帰ってきて、パパにあげるけどママとおばあちゃんもちょっとずつ食べていいよとありがたくいただきました。

おいしかった♪
2011-08-19 Fri 23:48 | URL | なっちゃんまま #-[ 内容変更]
なっちゃんは、とっても手つきがよくって

のみこみが早かったの。

わが家でよければいつでも作りに来てね。

喜んでいただけてよかったです♪
2011-08-20 Sat 06:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
