ちーちゃんのパン工房:春巻
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-09-07 Wed
春巻
週末に、お買いものに行っていないので

残っている野菜と言えば

キャベツ、カボチャ、きゅうり、玉ねぎ、人参・・・くらい

以前家庭の医学で 家の意外な所に潜むダニカビ徹底対策スペシャルを見てから

乾物類や粉類を冷蔵庫の野菜室に保管しているため

野菜室は、常にいっぱいになってしまった(苦笑)

場所を取るキャベツを使い切ろうと思って検索中・・・

こちらのメニューを参考に春巻を作ってみました♪

Cpicon 簡単☆旨~い♪タレいらず本格春巻き by ジーナ主婦

P1190209.jpg

■キャベツとひき肉の春巻(覚書)

① 熱したフライパンにごま油を大さじ1/2入れて、

  豚ひき肉300gを炒める。ヤンニン小さじ1を入れてさらに炒める。

② 千切りキャベツ1/4を①に入れて炒め、戻した春雨1袋を入れる。

③ 合わせ調味料(酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1)を

  ②に入れ水気が少なくなるまで煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ春巻に巻いて揚げる。

残った具はそのまま食べてもOKだし、リメイクで茄子を入れてマーボ春雨茄子にしようかと・・・

そして、こちらも着々と進んでいます。

P1190192.jpg

Cpicon 【夏献立】さわやかきゅうりとねぎのナムル by ミツカン

味噌を入れるのでコクが出て食欲が増す1品です。

きゅうりだけじゃなく、わかめを加えてもいいかも。

ほかの食材では、もやしが合うと思うな♪




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店中・・・

全粒粉の山食パン

P1190199.jpg

いまいち伸びなかったなぁ・・・

これも同僚にプレゼント

同僚の息子さんのKちゃんは、

小さいころから私のパンを食べているので

すっかり胃袋をつかんじゃったよう(笑)

いつも私の事を好きだ~と言ってくれるみたいで

嬉しくなっちゃいます。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<< 3種のベリーのショコラロールと娘の誕生日 | ちーちゃんのパン工房 | Nちゃんの誕生日とベーコンエピ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
春巻きもきゅうりとネギのナムルもすご~く美味しそう!
ちーちゃん、専業主婦ではないのに美味しいものをいつでも作ってしまうから、素晴らしい~!

微笑ましい話に思わず^^* ちーちゃん、若い男子の胃袋も掴んでいるのね^m^
2011-09-10 Sat 06:35 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
かなり若い男の子ですが

がっちり胃袋をつかんでいます。

息子も、反抗期な年なのに

ご飯の事は文句言わないものよ。

どんなものでも楽しみにしているし、評価もくれる。

夫がおいしい時には、うまいと言ってくれるからかしらね(笑)
2011-10-08 Sat 11:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
