ちーちゃんのパン工房:蒸しハンバーグ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-09-15 Thu
蒸しハンバーグ
先週、ひみつの嵐ちゃんで

山田優ちゃんが作った

蒸しハンバーグが食べたい!!

相葉ちゃんもリーダーも絶賛していた

蒸しハンバーグなるものを調べたのですが、

なかなかレシピが見つからず・・・

もともとはケンタロウさんから教わったとか??

優ちゃんのブログでレシピが載っているいいのだけど

見つからず・・・・

録画も娘が消してしまい・・・

なんとなくで作った感じ(苦笑)

どう??

P1190282.jpg

■蒸しハンバーグ(覚書)

① 豚ひき肉400g、塩・こしょう小さじ1/2、

  ナツメグ小さじ1をよく練り混ぜる。

② パン粉1/2カップ、牛乳50mlは合わせておく。

③ 玉ねぎ1/2はみじん切りにしてスチームケースに入れ

  バター3gをのせ600Wのレンジで1分加熱し、冷ましておく。

④ ①に卵1個、②、③を混ぜ合わせる、成形する。

⑤ 熱したフライパンに④の種を強火で両面に焼き色をつける。

⑥ ⑤に水150ml、鶏がらスープ小さじ1、醤油大さじ1

  酒大さじ1、オイスターソース小さじ1を加える。

⑦ フタをして中火~弱火で蒸し焼きにする。

⑧ 食べやすい大きさに切ったエリンギ、しょうがのスライスを加える。

⑨ 水分が減ってきたらにら2本長いまま加えてさっと火を通す

⑩ お皿に盛りつけて出来上がり。にらは代用で万能ねぎがあればそちらを。

いつものケチャップ味ではないハンバーグですが、

子供たちには大好評!!

またリピしようと思ったレシピでした







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

職場の上司から、サツマイモをもらいました。

サツマイモを使ったパンを考えなくっちゃ。。。











別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<台風の接近とファンタグレープ | ちーちゃんのパン工房 | 豚ヒレ肉の煮込み>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
