ちーちゃんのパン工房:郡上散策
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-10-09 Sun
郡上散策
先週、職場の慰安旅行で

岐阜の郡上八幡に行ってきました

平日だからとっても空いていて

予定よりも早く到着♪

2011-09-29.jpg

郡上の街は、何度か来たことがあるけど

郡上八幡城には行ったことがなかったの。

カメラ片手に、散策です・・・

郡上八幡城 別名 積翠城とも呼ばれる。

戦国時代末期の永禄2年(1559)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまりです。

その遠藤盛数の娘が山内一豊の妻千代のようです。

2011-09-291.jpg


天守閣に上れば重なり合うような奥美濃の山々のうねりと

狭い盆地にびっしりと軒を連ねる城下の家並みが見事な眺めを見せ、

町の中央を洗う吉田川の瀬音が山頂までとどいてきます。

そしてその流れをたどれば長良川の波光が城下町の向うにきらめいて見えます。

郡上鮎の本場として知られるこの町が天守閣から眺めると

町全体が鮎のかたちに見えるというのも偶然が生んだ巨大ないたずらだとか。。。

うまく魚の形のをした町をカメラに収めたかったのに・・・

どこで撮ったら上手に撮れたのかしら??

IMG_4273.jpg

お昼は、雀の庵(すずめのいおり)

待ち合わせ時間に遅れそうだったので

バスガイドさんに連絡して、5分遅れて到着。。。

あせった・・・

こちら雀の庵は、昭和3年に建てられた邸宅を改装して昨年7月にオープン。

店名は、郡上で伝統的な盆踊り「郡上おどり」と、

「雀百まで踊り忘れず」ということわざを

掛け合わせて名付けられたとか。

お店に入る前に

蛇が私たちの前を横断・・・

さすが、自然満載!!

しかし、蛇は嫌いです。。。



頂いたランチはこちら。

2011-09-292.jpg

■かぼちゃの冷製スープとグリッシーニ

■自家製パン(フォカッチャと他1種)

■ダチョウのハム?!黄桃添え

■郡上産らっきょとオリーブのトマトパスタ

■奥美濃古地鶏もも肉のソテー 葉わさびソース

■デザート(マカダミアナッツのジェラード、梨のコンポート)紅茶

白ワインも2杯頂きました。

昼間からアルコールが頂けれるなんて贅沢ですね

同僚から鮎が頂けると聞いちゃのですが

鮎はメニューになく残念。。。

2011-09-293.jpg

満腹になり町を散策。

こちらは、すぐ近くにある郡上八幡楽藝館

明治37年に建てられた林病院は、

郡上初の総合病院だったそうです。

隣接する、旧看護婦棟は、足軽屋敷の古材を活用したもの

レントゲン室は、大正時代に使用されたものと言われ

貴重なもののようです。

旧林病院の診察質を復元した医療器具・・・

この時期にも内診台はあったんですね・・・

そのあとは、新町の通り沿いの丸一精肉店で

明宝ハム、明方ハム、鶏ちゃんを買って宅急便で送りました

P1190343.jpg
今回の旅行の目的は、このハムを買うことなの。

明宝ハムは、旧来から製造されていた明方ハムを

第三セクターを活用した販売戦略で全国ブランドにしたてたの。

明方ハム時代の不満分子によるお家分裂というより、

過疎の村における苦渋の試行錯誤の結果のようでもある。

郡上市明宝はその昔奥明方村といい、その後明方村となり、

さらにその後明宝ハムを始めとする明宝ブランドの成功により、

明宝村と改名したそうなの。

元は一緒のハムだったのね。

明方ハムは、郡上市内で流通しているようなの。

今回は、食べ比べをしてみたいと思います♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さぁ、そろそろハロウィンのパンを作らないとね

今年はどんなパンを作ろうか??


先日、みほたるさんから

鶏の唐揚げのつくれぼをいただきました

ありがとう・・・

Cpicon 鶏の唐揚げ by ちーちゃんのパン工房






別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タラのアクアパッツァ | ちーちゃんのパン工房 | 焼きいもパン>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
