ちーちゃんのパン工房:パン・デピス
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-11-08 Tue
パン・デピス
Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)から

届いたパンの中に

パン・デピスがあった。

P1190531.jpg

パン・デピスって何だろう??

調べてみると・・・

Pain d'Epices パンデピス

香辛料入りパン。

英語ではジンジャーブレッド。

発酵生地にハチミツ、スパイス、時にはフルーツの砂糖漬けを

加えて焼いたお菓子だそう。

起源は10世紀頃中国で作られていた小麦粉と

ハチミツを使ったお菓子「ミ・コン」だといわれているとか。

それが戦や十字軍の遠征によってフランドル地方に伝わり、

フランドル地方の王女がディジョンに嫁いだことで

このお菓子がフランスへ広まったとか。

蜂蜜、スパイス、ライ麦粉が入るのが特徴ですが、

蜂蜜やスパイスの種類によって印象が変わってくるそう。

P1190564.jpg

チンして温めていただいたのですが、

スパイスの香りがして

ほんのりと甘くておいしい

これは、パン??ケーキ??

クオカさんのパン・デピスのレシピを見っけ

今度作ってみようかなぁ♪


パニポポちゃんのパン・デピスには、

卵、ライ麦粉、強力粉、発酵バター、本和香糖、オレンジピール

蜂蜜、水あめ、コンスターチ、フランス産パンデピス・スパイスが入っていました♪

ん~フランス産パンデピス・スパイスって何だろうか??

ますます謎です(苦笑)

楽天やGMOとくとくショップにフランス産パンデピス用のスパイスがあるようですが・・・

十字軍の時代に起源するスパイスケーキ用のミックスで

アニスとジンジャーのみでしたがのちに他のスパイスも加えられ、

と書いてあります。

パン・ド・エピスには、

シナモン・クローブ・コリアンダー・スターアニス・ジンジャーが

はいているみたい。

スパイスによって違うのかもね。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






スポンサーサイト
別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<私学際 | ちーちゃんのパン工房 | 待ちに待ったパン便>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
強力粉とライ麦粉で作るから、パンのようなお菓子でもあるよね。
薄力粉は入らないの。
GYAOのリンクに行ってみたけれど、探すのが面倒で挫折。
うちのは、業者さんから買うでっかいやつ。
そう言えば、あれがないとシュトーレンも作れないから、注文しなくちゃ~!汗

2011-11-09 Wed 06:24 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
お久しぶり♪
わたしもpanipopoのパンやケーキ食してみたいな。
行こうと思えば行ける距離なんだよねぇ。
いつか行ってみます!!
2011-11-13 Sun 20:00 | URL | あきら #-[ 内容変更]
シュトーレンにも使われるのね。
今度パン・デピススパイス購入して作ってみるね。
あっという間に、ヴァン様のパンは、ほぼ完食しちゃいました。
また頼んじゃった♪
2011-11-17 Thu 07:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あきらさん、お久しぶりです♪
パニポポちゃんのお店は、私もいつか行きたいと思っているの。
いっしょに行けたらいいですね(笑)
ヴァン様のパンは、ぜひお試しください。自家製酵母で焼かれていますよ。
2011-11-17 Thu 07:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
