ちーちゃんのパン工房:元旦
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-01-01 Sun
元旦
P1190921.jpg

明けましておめでとうございます♪

元旦は、朝から息子の熱が38℃から下がらず

咳もひどいので、インフルを疑って

休日診療所へ行くことになりました

・・・インフルは、陰性!!

抗生剤のクラリスを処方してもらい

様子を見ることに・・・

年始のあいさつに夫の実家へ行くのだけれど、

熱のある息子を置いていくわけにもいかず

インフルが陰性だったので連れて行くことに・・・

2012-01-01.jpg

今年のメニューはこちら。

冬なのに炭をおこして

タラバを焼き、鰻を焼く!!

■焼きタラバ

■鰻→うな丼→お茶漬け

■義弟が揚げた海老フライ

 義母は作ってくれた辛子とマスタードを使った

 ちょっぴり大人のタルタルが大好評!!

 これ次回作ってみようと思うの

 マヨネーズ 適量

 辛子 適量

 マスタード 適量

■鮪の刺身、鮪のたたき

■黒豆煮、田作り

■息子のリクエストぜんざい

 今回お餅も手作り♪

 もち米3合を蒸すこと40分

 捏ねは、ニーダに任せて10~15分でお餅になっちゃうの






まだ、我が家では、おせちをつけておらず

絵的にはないのだけど・・・

黒豆と田作りを持参して

酒のつまみに頂くことに・・・

今回初の田作りに挑戦

■田作り(覚書)

①フライパンにたつくり(カタクチイワシ)をいれ

 弱火で気長に入ります。(15~20分位でしょうか??)

②煎ったたつくりをバットに取出します。

③照り醤油を作ります。

 フライパンにだし汁大さじ4、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、

 味醂大さじ1を入れて沸騰させる。

④③に煎ったたつくりを入れて煮詰め、照りをだしごまをふって出来上がり。

■黒豆(覚書)
①鍋に水1ℓ、砂糖180ml、塩小さじ1/2、醤油大さじ1を入れて煮る。

 沸騰したら火を止め冷ます(50~60℃)

②黒大豆を水洗いして水気を切って①に加えて3時間おく。

 煮汁の表面をキッチンペーパーで覆う。

 ・・・3時間では短いかも、今度はもう少し延長してみる。

④落し蓋をしたまま、弱火で煮汁が半分くらいになるまで

 4時間くらい煮る(でも固めだったのでもう少し煮るといいかも・・・)

 煮汁ごと一日おき味をなじませる。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ初釜に挑戦しなきゃね♪

黒豆は、義母にあげちゃったので残り少ないのだけど

黒豆パンかぜんざいのパンなんかがいいかな??







そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね







別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<年明けうどん | ちーちゃんのパン工房 | 夫との忘年会とお節作り>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
炭火で美味しそう!
息子君には気の毒だけれど、楽しい美味しいお正月になったね。

私も4年前、インフルの予防接種の夜に高熱が出て、翌日から咽頭炎になって1ヶ月苦しんだの。
あれ以来、インフルの注射はしないことに^^;
偶然なんだろうけれど、やはり怖いから、もう接種は受けていないの。苦笑

早く良くなりますように!お大事に☆
2012-01-02 Mon 08:29 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
パニポポちゃん、明けましておめでとう♪

今年もよろしくねw

パニポポちゃんも接種後熱が出たの??

ん・・・・副反応の一種なんでしょうかね?

それとも時期に風邪ひいちゃったんでしょうか?

うちは、医療関係だもんだから

接種が強制なの(苦笑)

子供たちが感染すると

私の勤務にもかかわるので困ってしまう。。。

ヴァン様は回復したのかしら?

2012-01-02 Mon 12:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
