ちーちゃんのパン工房:年明けうどん
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-01-02 Mon
年明けうどん
年明けうどんというものをご存知ですか?

うどんは、太くて長いことから、

古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、

その年の人々の幸せを願うものだそうです。

・・・実は、私もつい最近知ったの(苦笑)

P1190926.jpg

七福の白だしを使ってだし汁を作り

冷凍の讃岐うどんを茹で、紅白の蒲鉾、とろろ、薬味ねぎ、梅干しを

トッピングしてできあがり♪

お蕎麦もいいけど、うどんもね

やっとお節をお重に詰めた(苦笑)

わが家には、ちゃんとした重箱がないので

こんな感じ。。。

P1190929.jpg
■紅白かまぼこ

 祝儀用としてめでたい彩りから。元は神饌の赤米、白米を模したもの。

■昆布巻き

  「よろこぶ」の語呂合わせから。

■海老のうま煮

 腰が曲がる位の長寿を願って”つ”の字に煮あげます。

■黒豆

 新しい年をまめに(勤勉に)働き、まめに(丈夫で元気に)暮らせるように

■かずのこ

 子孫繁栄を願っていただきます。

■田作り

 イワシを田の肥料にしたことから”田作り”といわれ、豊作祈願

■煮しめ

 蓮根・・・孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。

 里芋・・・里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝を願って。




あとね、今朝オーブンで焼いた伊達巻はただいま冷蔵庫で冷やしているの。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ初釜に挑戦しなきゃね♪

黒豆は、義母にあげちゃったので残り少ないのだけど

黒豆パンかぜんざいのパンなんかがいいかな??







そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね








スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<辰パン | ちーちゃんのパン工房 | 元旦>>
this comment
この記事のコメント
年明けうどん初めて知りました。
お節ちゃんと作られたのね、私は手抜きでございます。
そうそうご連絡しようと思ってたのですが、龍は難しいのか今年は干支パンが無いんです。
お目にかかれなくて残念です。

今年もよろしくお願いいたします。
2012-01-02 Mon 12:10 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。

やっぱり干支パンはないのですか。。。

残念ですe-263

また変わった成形のパンがありましたら

お声をかけてくださいませ。
2012-01-02 Mon 12:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん♪
明けましておめでとうございます♪
恥ずかしながらレシピブログに参加させていただき
こうしてお知り合いになれました^^
有難う・・・・ちーちゃん♪
いっぱいいっぱい・・・ほんと有難う♪
年明けうどん☆
由来を知ると、とっても素敵なんですね^^
梅干しが入っているのが、とっても美味しそうです♪
身体が喜びそう♪
今年も宜しくお願いします♪
ちーちゃん・・・今年一年心豊かでありますように。
2012-01-03 Tue 11:47 | URL | misya #2NKnmN5w[ 内容変更]
今年こそは、コメ返を早くしようと心掛けているつもりでしたが、

遅くなりました(苦笑)

今日から、始業式です。

またお弁当作りが始まります。。。

misyaさんのお弁当を眺めながら作らせていただきます♪

今年もよろしくですw
2012-01-10 Tue 09:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
