ちーちゃんのパン工房:いちごのケーキ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-03 Sun
いちごのケーキ
我が家の子供達は、いちごケーキが大好きです。
残念ながら子供達の誕生日は9月、10月なので、いちごがスーパーにおいてない時期です。
息子がいちごのケーキを楽しみにしていたので、作ってみました。
今日、夫の誕生日ケーキを焼くと公言してしまったので、夕食後スポンジを焼いて、やっとデコレーションも済み、出来あがりました♪
まだまだ下手っぴですが、何とか形になったでしょうか?
20061203225418.jpg

生クリームがもう少し固めのほうがよかったのかなぁ・・・?
もっとたっぷりいちごを使いたかったんですけど、いちごの飾り方とかよく分かんないし・・・こんな感じになりましたw
しかし、夫も息子も夢の中ですzzz
明日に見せて、反応に期待します。
生地が余ったので10cmの型に流し込みもうひとつ、小さなケーキを作りましたw
20061203234058.jpg

生クリームが足りなくなってしまいましたが、上にいちごのスライスはたくさんのせてみました。
ミントとかあればかわいいかしら??
息子の反応は・・・めちゃくちゃよかったですw
『ママ、これめちゃうまい!!売れるよ♪もう無いの~??今週また食べたい!!』
って言ってくれて嬉しいです。
夫も『これなら買わなくてもいいな~甘いの苦手だけど、おいしい。』って言ってくれましたw
大好評でした♪
今度は4層にしなくっちゃ・・・
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:9 | トラックバック:1 |
<<豚の角煮 | ちーちゃんのパン工房 | 豚しゃぶ>>
this comment
この記事のコメント
苺のショートケーキってこういうのは日本だけなんですよね。
こっちで買おうと思っても全くないんですよ。
これこそ日本の誕生日ケーキって感じなのにね。
この時期に苺のケーキって・・・ 贅沢!
きっと喜んでくれることでしょう♪
2006-12-04 Mon 13:18 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
やっと苺が出回ったので作る事ができました。
まだ苺の値段は500~600円くらいなのでとっても贅沢なケーキになりましたが、息子は大喜びでしたw
今度はスポンジを4段にしてみようかなって思います。
でも、クリスマスケーキはロールケーキにチャレンジしてみたいって息子に話すと、ショートケーキじゃなきゃ食べないって言ってた位でした・・・嬉しい悲鳴でしょうか(苦笑)
2006-12-05 Tue 05:29 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
絞り出し、めちゃくちゃ上手いじゃないですかー!
家で作ると驚くほど安くあがるのが苺ショートだよね?
スポンジ部分なんていくらもかかってないし。生クリームも
贅沢なもの使えちゃうし~。
今年のケーキはブッシュ・ド・ノエルにしようかなって思ってたけど
これもいいかなー。
何にせよ毎週ケーキは作りたいなぁ♪
2006-12-05 Tue 15:15 | URL | あきら #-[ 内容変更]
搾り出しOKですか??
このバラの花みたいなのしかできませんが・・・やっと絞り袋にいろいろな絞り口を購入しました。
苺が安くなったらムースとか出来たらいいなとも思っていますw
生クリームに苺混ぜてピンクにしてデコしてもかわいいでしょうねw
2006-12-05 Tue 22:47 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
とっても、とっても美味しそうです。
サンタなちーちゃんからの宅配をお待ちしております。(爆)

こんなケーキを奥さん&ママの手作りで食べられるなんて、家族は幸せですね~~。
うちは文句しか言わないので、お料理もお菓子も作り甲斐なし。たま~~に褒めるときは「これ10円くらいで売れるよ」とかいいます。平成の通貨感覚ではチロルチョコ並の評価?いいもん。美味しいっていってくれる友人たちに貢ぐから!(笑)
2006-12-07 Thu 19:54 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ 追記 ]
甘さ控えめなのですか?
今度レシピ教えてくださぁい。
2006-12-07 Thu 19:56 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
甘さはくどくないと思いますが・・・・
もう10年以上前のレタスクラブ「ケーキを作ろう」を参考にしました。
材料は、薄力粉70g・グラニュー糖70g・卵3個・バター20gにバニラオイル少々です。
教室では、卵2個の使用でした。
スポンジのレシピは、
①卵をほぐして、軽く混ぜ、砂糖を加える。湯せんにかけ生地が人肌程度になったら、湯せんからはずし高速で一気にあわ立てる。
リュバン状になったらキメを整える為に低速で1分泡立てる。
②薄力粉を振るいいれる。粉っぽさが残る程度に切まぜして、溶かしバターを入れ切り混ぜる。
③型に流しいれて空気抜きをする。
④180℃に温めたオーブンで30分焼く
  ※焼き時間はもう少し短縮できるかも、製菓の教室では16分だったので・・・
デコレーションは、私も教えて欲しいくらいです。
2006-12-07 Thu 21:27 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
12月中にチャレンジしてみますね~~!
2006-12-08 Fri 16:21 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
作ったら見せてください♪
私もクリスマスまでにまた作る予定です。今度は4層にチャレンジですw
2006-12-09 Sat 20:06 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

「ちーちゃんのパン工房」のちーちゃんが作っていたケーキに心惹かれ、つい作ってしまった「苺のデコレーションケーキ」。作る時には本番前の練習気分だったので、味は悪いが安価な植物性の生クリームを使用した。初めて …
2006-12-20 Wed 19:28 書庫童
| ちーちゃんのパン工房 |
