ちーちゃんのパン工房:手作り豆味噌(赤味噌)で味噌煮込みきしめん♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-01-16 Mon
手作り豆味噌(赤味噌)で味噌煮込みきしめん♪
昨年冬に学童の母ちゃんたちと体験した味噌作り

その味噌が約1年熟成され、

ようやく手元に届きました♪

P1200036.jpg

たぶん容器の問題らしいのですが

他のお客さんに比べ少し硬く仕上がっているそう。

味には問題ないとのこと。

あんなに塩を振ったのに

やっぱりカビは出てくるみたいで

一応鏡面はのカビを取り除いておきました。

白カビは問題ないけど、黄色いカビはダメみたいです。。。

この味噌を使って、さっそく味噌煮込みを作ってみました♪

冷蔵庫にあるもので作ったけど、ねぎは欲しかったなぁ。。。

P1200034.jpg
■ 味噌煮込みきしめん(覚書)

① 椎茸は石づきを取って薄切りにする。

② 鶏ささみは筋を取り、一口大にカットする。

③ 土鍋にだし汁600mlを入れて沸騰させ、宮きしめん(乾麺)を

  加え6分煮る。

④ ③に鶏ささみ、油揚げ、椎茸を加え煮る。

⑤ ④に赤味噌大さじ2~3を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  火を止める寸前に卵を加える。

  好みで七味唐辛子をふって頂きます。

味噌煮込みきしめん・・・めっちゃうま

味噌の豆の香りがいいのかなぁ?

汁もすべて平らげちゃいました(苦笑)

来年受験の息子の夜食レシピにいいかも。。。

ただ、息子はきしめんよりうどんの方がいいらしいけどね(苦笑)

P1200040.jpg

とりあえず1kgぐらいFPにかけて

舌触りがいいようにしておきました。

さっそく職場の同僚におすそ分けして味を見てもらわないとね。

この味噌を使って、味噌パンもいいかもねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<「キリン ワインスプリッツァ 白」に合うおつまみレシピ | ちーちゃんのパン工房 | ミートボールシチュー>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
手作り味噌?
すごいね、美味しそう!
きしめんで食べるなんて、最高☆
1年熟成させたから、味は極上ね!
2012-01-18 Wed 12:00 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-20 Fri 10:19 | | #[ 内容変更]
1年熟成された味噌ってなんだかうれしい♪
でも10kgも泣いていいかな(苦笑)
家で作るには難しいかもで。。。
発酵食品って大変だわ。
2012-01-23 Mon 07:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
