ちーちゃんのパン工房:ピーマンバーグ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-02-27 Mon
ピーマンバーグ
キャラ弁・・・

難しいです

中学の息子に持たせるわけもいかず

自分用に作ってみました(苦笑)

P1200259.jpg
■ピーマンバーグ

■玉子焼き

■人参サラダ

■ソーセージ

■ご飯、岩のり



ピーマンバーグ

これ実は足跡型にしたんですけど、見えないですね(苦笑)

我が家は、豚ひき肉でハンバーグを作ることが多いです。

このピーマンバーグもそうなんですが・・・

■レシピ

(お弁当には、この材料の種で1個分は1/8を使っています)

豚ひき肉 400g

塩コショウ 小さじ1/2

ナツメグ 小さじ1

玉ねぎ 1/2個

バター 3g

パン粉 1/2カップ

牛乳 50g

卵 1個 

ピーマン 1個

人参 30g

サラダ油 適量


タレ

水 100ml

コンソメ 小さじ1/2

カレー粉 小さじ1/2

水溶き片栗粉 適量

①玉ねぎはみじん切りにしてルクエに入れてバターを加え

 600wでレンジで1分加熱し冷ましておく。

②人参、ピーマンはみじん切りにしておく。

③パン粉は牛乳に浸しておく

④ボウルに豚ひき肉を加え、塩コショウ、ナツメグを加えよく練る。

⑤④に①②③、卵を加え混ぜ合わせ、成形する。

(足跡の形を作る)

⑥熱したフライパンにサラダ油を入れ、⑤の種を強火で両面焼き色を付ける。

⑦⑥に水、コンソメ、カレー粉を加え弱火で蒸し焼きにする。

⑧ハンバーグに火が通ったら水溶き片栗粉でソースにとろみをつけて完成。

ご飯をピーマンの形にし、岩のりをラップに包み爪楊枝で刺してしぼり、

目と口を書く。

岩のりのペン型があれば書きやすいのにね!!

メーカーさん作ってくれないかなぁ。。。

まぁ、今は焼き海苔もカットできる便利な器具もあるみたいですが・・・

ケチャップとかマヨネーズとかペン型があると楽しいかもしれないね。

我が家の玉子焼きは、卵3個に対し醤油と砂糖小さじ1づつなの。

だし巻き卵のように薄く焼き巻いていきます。

大体6等分するのですが・・・

1個分を斜めにカットしてハート型を作ると娘は喜んでいました。

ソーセージは塩コショウで焼きピックにさします。

人参サラダ、カイワレ、スライスピーマンを詰めて出来上がり

できたら足跡ピーマンバーガーが作れたらよかったんだけど、

まだ、ハンバーグの種が残っているから

明日の朝食にチャレンジかなぁ??




宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鶏飯 | ちーちゃんのパン工房 | ピーマンマヨソーセージ>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
