ちーちゃんのパン工房:ハートなチョコパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-05 Tue
ハートなチョコパン
月曜日にパンを持っていかなかったのは久しぶりだったかも・・・
職場のFさんが『今日のパンは?』って聞かれて、『学童の行事があって夜中に夫の誕生日ケーキを焼いてたら作れなかった~』って答えたら残念がっていました。
現在唯一の試食係担当者です。
彼女のリクエストの『胡桃パン』を作ってあげなくては・・・(苦笑)
今日は、ココア生地にチョコチップを混ぜ、ハートの成形にチャレンジですw
息子が『なんかみたいで汚い~』って・・・
なかなかハートの形が思うようにいかなかったのですが、切り口を少しひねっただけで出来てしまいました♪
このまま焼けるといいのですが・・・
20061205225117.jpg

これジャムパンでもいけるかも・・って新たなアイデアまで浮かんじゃいましたよw
ドックパン成形時にジャムを塗ってから巻き巻きしたら、マーブル状になるかしら??
20061205225040.jpg

今度娘と一緒に作れそう♪
【材料】
強力粉    250g
ココア    30g
砂糖     大2
スキムミルク 小1
イースト   小1
卵      1個
塩      小1/2
バター    40g
水      100cc

【成形の仕方】
1.8分割した生地を丸める。
2.とじ目を上にして8cm角に伸ばす。
3.手前から巻き込んで巻き終わりをつまんで閉じる。(ドッグ型)
4.とじ目を内側にして上下を合わせる。
5.三角に近い感じに整える。
6.スッケッパーで2/3まで切り込みを入れ、切り口を上に向けるようにして、ハート型にする。

【焼き時間】
電気オーブン190℃で14分
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<チキンの香草焼き | ちーちゃんのパン工房 | 豚の角煮>>
this comment
この記事のコメント
うわぁ。めっちゃんこかわいいんですけどっ!
ハート型に成型して、ハート型に焼きあがるところがすごい。
私なんてクッキーさえも型抜きどうりに焼けません・・・。
ワタシも試食係に立候補したいです。
あ、ダメですか・・・。残念。

おなべにおかまって、圧力鍋の話かと思ったら↓猫ちゃんだったんですね(笑)
ワタシも猫好きです。
冬場はそうそう、布団に入ってくるんですよね。
夏場は近寄らないのに(悲)
2006-12-06 Wed 09:45 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
ハート型って成形はハムマヨパンとほぼ一緒だったんですw
難しく考えすぎていました・・・
今度無地のパンで作ってまたお絵描きしようって娘に話したら、喜んでいました。
試食係・・・いつでもOKなんですけど(苦笑)
2006-12-06 Wed 13:34 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ハート型のパン?! バレンタインにぴったりですね♪
息子さんはバレンタインにも苺のショートケーキが
ご希望なんでしょうけど(笑) チョコが食べたい気分だったので
これは目一杯ツボ!
2006-12-06 Wed 14:15 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
バレンタインにおすすめですよ~このパン♪
来年は、娘と一緒に作ってみますねw
おませな娘は誰にあげるのかしら??
2006-12-06 Wed 17:29 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。
ハートのパン、きれいにハート型に焼けましたね。
にこにこ笑っているようにみえるのがありますよ。
ホント、バレンタインに最適ですね。
2006-12-06 Wed 22:28 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
笑っているように見えるのありますよね(笑)
アンパンマンのパンですっかりチョコペンが気に入った娘が、今度は、娘ハートパンにお顔を描きたいと言っていました。
2006-12-07 Thu 05:12 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
