ちーちゃんのパン工房:潮干狩り
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-05-08 Tue
潮干狩り
恒例の潮干狩り(今年でたぶん13年目)

Nちゃんの実家の近くの衣崎漁協へ行ってきました。

2012-05-06.jpg

5日は、子供の日だったから

子どもは無料、しかもアサリのお土産つきです。。。

今年初参加するTちゃんの娘Sちゃん。

2歳児は、人見知りでママから離れず

なかなか寄ってこようとしません(苦笑)

しかし、海には興奮が隠せず

行きたいばかり・・・

まだ潮が引いていないから

もう少しお弁当でも食べて

待とうか・・・・と

玉子焼きをNちゃんが渡したところ

パクリと一口食べてくれた♪

これには、親がびっくり・・・

アレルギーがあったかと思いきや

玉子焼き作っても食べてくれないのよねと

Tちゃんは肩を落としていたが・・・

ちーちゃんは、2歳児の胃袋もつかんだか?!

娘も張り切って出かけ、

親とは別行動(Nちゃんの妹Sちゃんと一緒に行動・・・)

今年は、いつもより右側に行ってみようと

夫に言われかなり先まで行った。

大ぶりのアサリが期待できそう

潮が満ちるまでの5時間近く

職人のように掘り

大漁のアサリをゲット

一色お魚広場で

お目当ての鰻を覗くが

今年は、高い!!

2匹でさばいた鰻(生)が2200円

以前の倍もする~!!

しかし、こちらに来た以上は

BBQで鰻を焼きたいと夫が譲らないので

予算上6匹購入

あと生マグロ、カツオ、カンパチ、たこをゲットし

渋滞に巻き込まれながらNちゃんの実家に向かった。

2012-05-05.jpg

こんかいのBBQメニュー

参加は、Sちゃん家族に

NちゃんのまたいとこのRちゃん親子

Nちゃん家族、我が家で大人13名、子供5名

今年は、サラダ系は作ってきたので

下準備が楽だった♪

■ カツオのたたき

■ あさり焼き

■ 鮪、たこの刺身

■ コールスロー
  
  これが大絶賛された!!

  (覚書)

   ①新玉ねぎ薄切り、人参は細切りにしてジップロックに入れて

    塩小さじ1を入れてもむ。

   ②キャベツ1/2は、細切りにして①にいれてさらにもむ。

   ③ハム10枚は細切りにしてジップロックの中に入れ

    はちみつ大さじ2、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ4

    粗挽きこしょう適量いれて味をなじませる。

■ マカロニサラダ

■ 茄子の揚げびたし

■ 牛たたき

■ 鶏もも肉のやき鶏風(子供用)

■ 焼き野菜(椎茸、空豆、筍)

■ 鰻

■ ほう葉みそ(鶏もも肉、ねぎ)

■ マチェドニア(子供用)

今年は、お刺身を時間差で出したので

いい感じで食べれた。

来年からこの手で行こう~。。。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<カレーでつけパスタ | ちーちゃんのパン工房 | 失敗した2色カフェオレパン>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

恒例の潮干狩り(今年でたぶん13年目)Nちゃんの実家の近くの衣崎漁協へ行ってきました。5日は、子供の日だったから子どもは無料、しかもアサリのお土産つきです。。。今年初参加するTちゃんの娘Sちゃん。2歳児は、人見知りでママから離れずなかなか寄ってこようとしませ... …
2012-05-08 Tue 13:20 まとめwoネタ速neo
| ちーちゃんのパン工房 |
