ちーちゃんのパン工房:いちごソース
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-05-14 Mon
いちごソース
そろそろいちごの季節も終わりになりますね

お安くなった苺を使って

いちごソースを作りました♪

P1200783.jpg

■いちごソース(覚書)

材料 苺2パック

   砂糖100g

① いちごは洗ってへたを取ってFPにかける。

② 鍋に①と砂糖を入れて7~8分中火で煮る。

③ とろりとした粘度になったら火を止め冷まし

  密閉容器に入れて保存。冷蔵庫で4~5日。

  冷凍庫で1ヶ月。冷凍したいちごソースは自然解凍で使用する。

味見ついでにいちごミルクにして子供たちに飲んでもらいました

いちごソース大目に入れてのいちごミルクは贅沢

市販で買ういちごミルクとは全然違います!!

これは、ヨーグルトにかけたり、

いちごミルクプリンにしてもいいなぁ

ブルーベリーやキウイ、マンゴなんかソースを作れると

便利かも。。。


2012-05-13.jpg

昨日、夜中から烏賊釣りに行った夫。。。

夫の釣果はこちら。。。

ジャジャーン~

アオリイカ 1杯(667g)

お隣のお父さんは不在のため

私がさばきました

こりこりとしたエンペラーがおいしいと聞いた娘は、

縁側と同じで

大量に自分の皿にキープしていました(苦笑)

身は、厚くねっとりした触感で

いつ食べてもアオリは、うまい!!

やっぱり、イカの王様って気がしますw




筍を連日でいただき、こちらのレシピでメンマを作りました。

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK

お酒やお弁当のお供にぜひ作り置きしておくと便利ですw

Mちゃんママありがとう♪

ごちそうさまです。。。。

今年は、筍をよくいただき、食べています。

やっぱり旬のものを頂くのはうれしいですね



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<変わった人形 | ちーちゃんのパン工房 | デオナチュレ ソフトストーンWが届きました♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
苺今こそ安くなってる頃だからこれは良いね~
冷凍って手があるんだよな
流石だ
ウチ最近朝苺ジュースが日課になってるの
これ作ってヨーグルトもにもいっぱいかけたい(^m^)

ちーちゃんのコメもらう直前に買っちゃったのセルクル
ショック~~~~
持ってるのと合わせて12個になったよ
はぁ~
ちーちゃんのお下がりが良かったわぁ~


2012-05-15 Tue 21:33 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
息子が、気に入ってくれて

ヨーグルトにかけたり

いちごミルクにしたり

いちごソースを楽しんでいます。


ほ助ちゃん、マフィンの型買ってしまったのね。。。

遅かったわ。。。
2012-05-22 Tue 05:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
