ちーちゃんのパン工房:シナモンロール
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-09 Sat
シナモンロール
えぷろんママさんのシナモンロールを見たら作りたくなっちゃいました。
台形にカットしか覚えていなかったので、こんな風に焼けました。
20061209224030.jpg

なんか違うかも??って思って読み返してみると・・『横から見て台形になるように生地を起こし、上底から下底に向かって打ち粉をした箸で押す』ですって~
成形にちょっと失敗ですが、以前はサザエみたいな感じで飛び出していたのでそれよりはましかも・・・・
20061209223907.jpg

もう1点気になるのは中に振ったシナモンシュガーの事。
シナモンシュガーだけではカットした時に粉が出てしまう・・・
もっと生地に馴染むようなものはないのかなぁ・・・??
石澤清美さんの『はこめてのパン作り』の中のアメリカンシナモンは、『シナモンバター』を使っているので、今度は、このシナモンバターを塗ってみたいと思いますw
でも成形は、かもめ堂風の台形を目指してみます(笑)
アイシングもしてみたいな♪

でも娘はこのシナモンの匂いがダメみたいで鼻をつまんでいました(苦笑)
【材料】
強力粉   300g
イースト  小1
砂糖    大2
卵     1個
バター   20g
塩     小1
水     140ml
シナモンシュガー適量

【成形のポイント】
・とじ目を上にしてめん棒で四角く伸ばす。
・生地全体にシナモンシュガーを散らす。
・手前から奥に向かってくるくると巻く。とじ目はつまんでおく。
・台形にカットする。(10分割)
・横から見て台形になるように生地を起こし、上底から下底に向かって打ち粉をした箸で押す。
・190度に温めたオーブンで15分焼く。

※シナモンバターの材料
・シナモンパウダー 小2
・グラニュー糖   80g
・バター      20g

・室温においてやわらかくしたバターにグラニュー糖とシナモンを加えなめらかになるまで混ぜる。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<食パンとクリスマスツリー | ちーちゃんのパン工房 | トマトソースパスタ>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してたら、ちーちゃん、いっぱい作ってます。
で、さっそくシナモンロールやいたんですね。かもめ食堂みたらぜったい作りたくなるんですよ。
シナモンバターもいけるかも。こちらも楽しみにしています。
2006-12-12 Tue 23:43 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
かもめ食堂は、是非今度DVD借りて見てみますw
成形はちょと失敗ですが・・・いつもよりはいい感じに収まってくれています。
2006-12-13 Wed 05:41 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
