ちーちゃんのパン工房:ドライトマト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-06-27 Wed
ドライトマト
昨日記事を書いている途中

メンテナンス中になってしまった。。。

てっきり保存できていないかと思ったんだけど、

下書きで保存されていて、ラッキー


さて、本題



ドライトマト・・・

買うと高いのよね~

だからプチトマトを見ると

どうしても作りたくなっちゃう♪

ピザやパスタに活躍してくれるはず・・・

娘が寝ている間に

つくっちゃいましょ~♪

P1000036.jpg

こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 自家製☆ドライトマト by yummykummy

120℃に熱したオーブンで1時間30分・・・

プチトマトがしわしわになっちゃった。。。


コツは、切り方なんだって!!

ちゃんと種が見えるように

半分にカットできたほうが

いいそうですよ♪

焼きたてをつまんでみると

乾燥させたほうが甘いんじゃないの~?!

おいし~




あとは、消毒した空き瓶にドライトマトを入れて

オリーブオイルをドライトマトがかぶるくらい入れるだけ・・・

1ヶ月くらい保存は可能だろうか?!




先週の金曜日からずっと39の熱が続き、

月曜日、レントゲンを撮ったら

左下肺に影があり

どうやら肺炎らしい

血液検査で確定はしていないが

たぶん、マイコプラズマ肺炎ではないかと言われた。

オリンピックのように

4年に1度流行するといわれているが

昨年から結構流行っていたよう。。。

ピークを超えたかのように思えたが・・・

熱は高いし、咳もでるが

呼吸状態は落ち着いていて

入院の必要はないといわれた。

ミノマイシン、ムコソルバン、フスタゾール、

ホクナリンテープを処方され自宅安静。。。

やっと、水曜日の朝から熱が平熱になった!!

しかし、無理をすると悪化するケースもあるので

今週いっぱいは、休むよう言われ

学校も学童も大好きな娘は

行きたいとせがんでくる・・・・

もう少し我慢ね。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<初めての赤丸さん | ちーちゃんのパン工房 | レノアハピネス アロマジュエル2種が届いた♪>>
this comment
この記事のコメント
肺炎はやってるそうですね
先日も知り合いの息子さん入院して点滴治療をされたって言ってました。
お大事になさって下さいね
2012-06-28 Thu 10:57 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
娘ちゃん、大変ね!
おとなしくおうちで静養しているのもきっと飽きてきちゃうでしょう。
早くよくなって、学校も学童も楽しく行けるようになりますように☆
2012-06-28 Thu 11:48 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ありがとうございます。
今週からやっと学校に行けるようになりました。
まだ咳が出るのでプールはダメなんですが・・・
2012-07-05 Thu 06:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
流行っているんでしょうか?
知り合いに息子さんのところでは、インフルが出たらしいです。。。
2012-07-05 Thu 06:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
