ちーちゃんのパン工房:初めての体験入学
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-08-21 Tue
初めての体験入学
今年、中学3年生の息子・・・

そろそろ進路について

考えなくてはいけません。。。

この夏休みに

彼が行きたいという高校の

体験入学を一緒に行ってきました♪

今ってこんなことしているんだね。

私の時にはなかったよ・・・(苦笑)

2012-08-21.jpg

実は、ここ食物科なんです!!

高校レストランで感化されたのか?!

この学校は、100年の歴史をもつ学校で

食物科も60年の歴史を持つ専門学科だそうです。

調理実習は、基礎から始め、

高度な技術を要する中国料理・西洋料理・日本料理まで、

それぞれの専門分野から一流講師を招いて、

徹底した技術指導を行っているそうです。

翌日には実習で作ったレシピを

レポートにまとめて提出するのだそうです。

野菜や肉の切り方、盛りつけの仕方

絵も交えて先輩たちのレシピを見せていただきました。



またテーブルマナーやサービスの仕方

集団給食実習や課題研究発表など

充実した高校生活でどれも楽しそう

私が行きたいくらい!!

そうそう今年は行った男子は4名・・・

全然料理をしたことがない子達が

特訓してスイーツ甲子園に出たらしい。

コンクールとかもあって

食物ならではの大会があるんだね。。。

さて、食物科は1学年40名

うち15~20人は推薦で入るらしく

一般入試は20名弱

ちょっとレベルが高いか?!

P1000638.jpg

体験入学では、クッキーを作ってきました。。。

楽しかったかぁ~?

さぁ息子よ

やる気になっておくれ・・・(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カジキを食す | ちーちゃんのパン工房 | 初めてのエステ体験>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
