ちーちゃんのパン工房:久しぶりにハード系のパンを焼いたよ♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-10-15 Mon
久しぶりにハード系のパンを焼いたよ♪
ハード系のパンを作ろうと思って

久しぶりに重い腰をあげた?!

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~
(2011/04/27)
牛尾 則明

商品詳細を見る


先日こちらの本を購入♪

シェフ直伝のレシピで

家庭でバケットを焼く

難しいだろうか???

イーストも0.3%とかなり少ない

生地の捏ね方も今まで通りじゃないし・・・

発酵も冷蔵発酵をさせるので

時間をかけての低温発酵

野菜室を6~8℃に設定し

スペースを確保した。

朝、起きて

ちゃんと生地が発酵していたので

この生地を使って

リュスとフロマージュを焼いた

P1010036.jpg

もう少し、焼き色がついた方がいいかなぁ??

この本は家庭で作りやすいように500gのお粉で

作れるレシピが載っているんだけど

思い立って作ろうと思ったとき

粉が足りなくって

2種をMIX。。。

それでも足りない。。。

仕方がない300gでやることにした。

ベーカーズパーセントの計算苦手なのよね

■生地 リュス4個分(覚書)

ラ・トラディション・フランセーズと

タイプERのミックスした粉 300g

塩 6g

インスタントドライイースト 1g

コントレックス 42ml

水 168ml

さて、

しばらくはこの手のハード系を

練習してみましょうか。


空想パン屋もやっと始められそうです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ホタテキムチ | ちーちゃんのパン工房 | フルブラでチキンのマーマレード煮>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
