ちーちゃんのパン工房:銀杏
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-10-29 Mon
銀杏
夫が、朝起きて

『銀杏を拾っている夢を見た』

という。

夢占いによると

銀杏(ぎんなん)の実を見る・食べるは

健康運良好。エネルギーがみなぎる。自信回復だそう。

さらに拾うという行為は

大事な発見。チャンスだそう。

いい夢なのか?

たんに銀杏が食べたかったのだろうか?!



さすがに拾うには

銀杏が臭過ぎるので

かなりの手間だし

スーパーで買うことにした♪

P1020039.jpg

スーパーで1箱480円なり

あ・・・

我が家に茶封筒がないかも。。。

今や銀杏を食するときは

茶封筒に入れてレンジでチンするが常識に。。。

これ、誰に教えてもらったんだっけ??

ちなみに今回初めて知ったのが

銀杏中毒!!

種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシンが含まれているが、

これはビタミンB6に拮抗して

ビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、

食べ過ぎると1~12時間後に、

頻脈・ふらつき・嘔吐・痙攣などを起こすことがあるのだそう。

中毒量 は、小児(7~150粒)、成人(40~300粒)

しかし1日5~6粒程度でも中毒になることがあり、

特に報告数の70%程度が5歳未満の小児ということもあり

子供にはたくさん食べさせてはいけないものなんだそうだ!!

みなさん!!

食するときには十分ご注意を~!!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<担担鍋 | ちーちゃんのパン工房 | さつま芋タルトは何処へ??>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ぎんなんで、中毒なんて初耳です!
小さいころから、ぎんなん好きで、多分一度に10個くらいは食べてたと思います^^
ぎんなん食べると、おねしょしなくなるって言われてました。。
ホントかどうかは分かりませんが^^;
2012-10-29 Mon 14:42 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
私も友達の忠告を受け食べ過ぎると中毒になるよと言われて初めて知りました。
年の数より多く食べちゃいけないみたいですよ。
特に小児は・・・
みんりんさんのところもお気を付けくださいね。
チンして食べると銀杏美味しいですもんね♪
2012-10-30 Tue 05:44 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
