ちーちゃんのパン工房:お節と鮟鱇鍋~♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-01-01 Tue
お節と鮟鱇鍋~♪
明けまして、おめでとうございます

紅白を見てもなんだか

大晦日の気分になれず、

元旦も

いつもの様に寝坊することなく起きれてしまい

夫の実家に行くため

お節の準備

P1020468.jpg

今年も気に入ったお重が見つからなかったので

こんな感じのお節もどき・・・(苦笑)

■お節(覚書)

・伊達巻
   
  はんぺん 1袋

  玉子 4個

  はちみつ 大さじ2

  みりん 大さじ2

  だし汁 大さじ2

  醤油 小さじ1/2

  FPに入れて混ぜあわせ、200℃/20分

・黒豆

  黒豆 200g

  水 1ℓ

  重曹 小さじ1

  砂糖 160g+40g

  醤油 大さじ2
  
  塩 小さじ1

  鉄玉子

・田作り

・玉子焼き(右大臣で買ったもの)

・明宝ハム

・粗挽きペッパー焼き豚

・小鯛の笹漬け

・明太子

・いくら

・紅白の蒲鉾

お墓参りを済ませ

夫の実家でお昼ご飯♪

今年は、鮟鱇にときめき鮟鱇鍋!!

2013-01-01.jpg

■ 刺身(鮪、蛸、甘海老)

■ 鮟肝

■ チヂミ

■ ナムル(5種)

■ 鮟鱇鍋(昆布だしでポン酢でいただきました)

■ 鉄火、カッパ巻

■ ローストチキン

鮟肝は、こちらのレシピを参考にしました♪

Cpicon 思ったより簡単なあん肝 by やどろく

しまった。。。

美味しかったから、写真撮り忘れちゃった

鮟鱇は、味噌仕立てのレシピが多かったんだけど

新鮮だし、鮟鱇の味を楽しみたかったので

昆布だしでお鍋にして、ポン酢でいただきました♪

コラーゲンたっぷりで

まるでお肉のよう!!

豚足?!

明日は、味噌仕立てでいただいてみよう~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<初詣 | ちーちゃんのパン工房 | 恒例の市場の買い出し♪>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
