ちーちゃんのパン工房:初詣
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-01-02 Wed
初詣
初詣行かれましたか?

今年は、息子の受験!!

合格祈願をかねて

旦那の実家の近くの氏神様に

お参りしてきました

P1020478.jpg

鳴海八幡宮(なるみはちまんぐう)

名古屋市の南東部に位置する緑区鳴海は

東海道五十三次の41番目宿場町として栄えた歴史を持つ地で

今は内陸部になっているが

昔々、奈良時代には年魚市潟(あゆちがた)と記されていた海辺で

平安時代以降は鳴海潟、鳴海浦と称されているらしいです。

神社の創建ははっきりしないようですが

貞永元年(1232)に

久野家初代が社職となった記録があるという。

昔は「八幡宮」と称していて

北の成海神社(東宮)とあわせて両宮とも呼ばれていたようです。

神主職を両宮で兼ねていたようで、

室町時代には今川義元が鳴海城城主を通じて、

両宮への朱印状が与えられているそうです。

P1020486.jpg

この本殿は、伊勢湾台風時に倒壊したそうです。

以後、コンクリート造りになっているようです。

P1020487.jpg

樹齢1100年、樹高30m、目通り幹周8.0mと記された

名古屋市指定保存樹になっている御神木のクスの木

昔は、緑小学校のセンターにも

大クスの巨木があったとか

今は、抜かれちゃったらしいですが・・・・

歴史ある神社で息子のために

合格祈願のお守りを購入♪

冬休みは、塾漬けの息子ですが

彼の希望する高校に

合格できるよう

母も父も祈願してきたよ

もう神に祈るしかないもんね

頑張れ!!





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<名古屋の雑煮 | ちーちゃんのパン工房 | お節と鮟鱇鍋~♪>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
