ちーちゃんのパン工房:名古屋の雑煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-01-03 Thu
名古屋の雑煮
お正月の雑煮、

皆さんの所では、何を入れてるのかしら?
  
雑煮というのは、

年神様にお供えした御下がりを

合わせて煮たモノらしいです。

普通は

色々な具が入りますが

地方によって中身は、だいぶ変わるようですね。。。

餅も、角餅(切り餅)か丸餅かの違いがあるし

(関東は角餅、関西は丸餅)

中には、餅を入れないという地方もあるとか・・・

味付けも

味噌か醤油かの違いがあります。
  
名古屋は、雑煮の餅は角餅で、

カツオだしの醤油味付けです。

餅の他の具は、「餅菜」という菜っ葉だけ。

非常にシンプルですが、

あっさりしていて実に美味しい

この「餅菜」は、この地域で作られている小松菜に似た菜っ葉です。

年末に「餅菜」として売っているのは、

実際は小松菜であることが多いようですが・・・

今、お節をはじめお正月についてお勉強中の娘に

伝えなきゃって思って

レシピを載せました

P1020495.jpg

Cpicon お雑煮 by ちーちゃんのパン工房

私の実家では、

もち菜の代わりに

白菜やほうれん草を入れることがありました。

是非、愛知のお雑煮を食べてみてね♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<福袋~♪ | ちーちゃんのパン工房 | 初詣>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
明けましておめでとう~!!!
今年もよろしくお願いします^^

息子さん、もう、受験なの???早いっ!
ぜひぜひ頑張ってください。
愛知のお雑煮、おいしそう☆
2013-01-06 Sun 07:36 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくね。

そうなの受験生なんです。
どうやらシェフに憧れているらしいの。
食物科の高校に受験するんだけど、シェフにはどうやってなるのかしら?
ヴァン様は高校でてからその道に行ったのかしら?
2013-01-08 Tue 07:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ちーちゃんさん、初めまして!
【さんぶんこ】というブログをやってますaukoと申します。
いつもレシピブログでは応援していただいてありがとうございます。
そしてブログの方にもコメントくださってありがとうございました!
名古屋のお雑煮シンプルでもお野菜たっぷりで美味しそう!
私は福島なんですが、短冊切りの大根・人参、せりたっぷりで鶏肉が入った醤油味のすまし汁です。
地域によっていろいろ違いがあって面白いなぁ~って思いました。
2013-01-08 Tue 12:19 | URL | auko #ABF6EDA2[ 内容変更]
ブログの方にコメント入れてくださって

ありがとう♪

これからもよろしくお願いしますw
2013-01-09 Wed 08:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
